2018なでしこリーグ1部 13節 2018年9月30日(日)13:00 マイナビベガルタ仙台レディース-セレッソ大阪堺レディース J-GREEN堺S1メインフィールド
(追記)台風24号の影響で中止決定。代替日未定。前節、INAC神戸に大敗を喫した、マイナビベガルタ仙台レディースであるが、今節は、目下最下位のC大阪堺Lと、アウエーで対戦。
C大阪堺Lも連敗中ではあるが、リーグ終盤を迎えて、ここはしっかりとアウエーでも勝利しておきたい。
若手中心で、勝てない試合は続いているC大阪堺Lとはいえ、FWの宝田、MFの林、DF北村などU-20女子W杯で優勝し、自信をつけている選手もおり、寄せが甘いと、相手を乗せてしまう。
これまでの対戦では、ずれも追い付かれての2-2、1-1の2試合と、0-0の3分け。今回は、相手のホームということで、激しく臨んでくると思われるので、ボールを走らせ、コンパクトさを維持しながら、攻め上がりたい。
もちろん、サイドチェンジやワイドな攻撃も織り混ぜるのはいいのだが、苦し紛れのボールだと、前線が疲弊してしまう。つなぐところとのバランスを取って攻めたい。
左サイドは万屋、高平(U-20女子W杯優勝メンバー)で、飛び出しのコンビも出てきているので、加えて、右サイドでの意思疎通が一段高まれば、チャンスも増やせるだろう。
樫本もフィットし始めているので、スタートからボランチで、左右に配ってもらいたい。
守備では、宝田がポストしてくると思われるので、慌てずに、はっきとしたクリアで、流れを渡さないように、攻めにつなげたい。
出場するかどうかわからないが、市瀬も練習に参加しているようなので、守備の安定感が増せば、勝利も近づくだろう。
尚、この試合の中継は無いようです。