2023-24 WEリーグ01節 11月11日(土)14:03 マイナビ仙台レディース 3-1 ちふれASエルフェン埼玉 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
カーラ
(廣澤)
遠藤 中島 美和
太田 里緒
(西野)
高平 楓 國武 原
(吉岡)
松本
ボランチ佐々木里緒、左MF遠藤ゆめが躍動
サブは、齋藤、吉岡(特指)、田畑、パウラゲレーロサンズ、西野、廣澤、ジャニスタ。
EL埼玉は、GK浅野、DF松久保、岸、大沼、金平、MF瀬戸口、橋沼、大曽根、園田、吉田莉胡、FW瀬野。広瀬、高橋雛、祐村はベンチスタート。
一つも勝てなかったWEリーグカップから、一か月。
須藤監督も快癒復活してのリーグ初戦は、アウエーで、ちふれASエルフェン埼玉と対戦。
スタメンは、4-2-3-1に見えるが、右サイドバックに原、ボランチに佐々木里緒を起用。昇格内定内定ユースの遠藤ゆめも、左MFで頭から出ている。
また、ベンチには、同じく加入内定したばかりの高校生、特別指定の吉岡心が早速入り、パウラに加え、怪我が復帰の ジャニスタが入るなど、新しい顔ぶれがいる。
試合は、同じく4バックで、「ドーベルマンディフェンス」を標榜するEL埼玉に、カウンターから攻め込まれるシーンも多かったが、人数をかけ、素早い寄せでしのぎ、逆に、左サイドの高平、遠藤を中心に、次第に、ゴール前に迫るようになり、チャンスを作る。
すると前半36分、中島の右コーナーキックから、國武がヘッドで決め、先制。
後半開始早々に、フリーキックから同点とされるが、29分、中島の右からのクロスに遠藤が侵入して、PKゲット。これをカーラが決めて、2-1と勝ち越し。
後半、徐々に疲れが見えて、寄せきれなくなってきたEL埼玉に対し、マイナビ仙台Lは、カーラと他の選手の距離感がよくなって、ボールがリズム良くつながるようになる。
40分、カーラのプレスバックからのボール奪取から、中島が左に振ると、高平がワンタッチでスルーパス。これを遠藤が侵入、走り込みながら、左足ワンタッチで、右に流し、右から飛び込んだ、佐々木美和が押し込んで、3-1と勝利を決めた。
序盤は、緊張からかパススピードが無く、マイボールを奪われたり、御後半頭での、セットプレーでの失点など、従来からの課題はあったものの、カップ戦未勝利から、リーグ戦初戦を、いい形で勝利できたのは大きい。
さらに、まだ、補強の外国人選手が揃わない内に、日本人選手の活躍で3点取れたのも、いい競争が生まれ、チーム活性化につながるだろう。
この試合の勝利のポイントとしては、
✅主将、國武の先制点。
カップ戦未勝利で、本人もいろいろい背負っていたかもしれないが、中島のコーナーキックを、頭でしばき上げて、ゴールにねじ込んだ。EL埼玉の大曽根がクリアにいったが、間に合わなかった。
本人はもとより、チーム全体に活力を与えた、価値あるゴール。
✅ボランチで起用されたレフティ、佐々木里緒が嵌る
体つきも昨季より大きくなった2年目の里緒は、アジア競技会での経験も活かし、球際が強くなり、持ち前のキック力を活かしての、サイドチェンジ、ミドルシュート狙いなど、攻守に、運動量豊富に活躍。
昨季までなら、終盤ばてて、プレイが軽くなる事もあったが、この試合では、90分を走り抜いた。
太田、里緒とのボランチコンビにより、中島が前に留まって、攻撃に力を注げるようになり、この試合でも2点の起点となった。これは大きい。
✅遠藤ゆめ、レギュラー取りの活躍
小柄ながら、キープ力に優れている、ユース在籍中の選手だが、カップ戦全試合出場の経験を経て、球際の粘りが向上。
積極的な仕掛けと、高平とのいいコンビで、左サイドからゴール前でのチャンスメークが目立った。
また、ドリブルからの仕掛けだけでなく、プレースバックからの守備で、決定機を阻止する動きもあった。
この試合では、EL埼玉の松久保とのマッチアップは、なかなか面白かったが、3回に2回は勝って、ついにはPKをゲット。
3点目のアシストは、高平とのコンビが醸成されている証で、これまた、今後が非常に楽しみになった。
皇后杯もトップチーム登録とのことで、期待が膨らむ。
✅カーラ、PKで初ゴール。徐々に連携高まる。
カップ戦から、ワントップを張っているカーラだが、中々ゴールに恵まれなかった。
遠藤ゲットのPKではあるが、すぐにボールを保持w短い助走から確実にゴール隅に決め、来日初ゴール。
ラテン系は、点を取ると乗ってくるので、これからに期待したい。
また、前半までは、あまり連携が嵌らなかったが、後半10分を過ぎたあたりから、いい距離感でのパス交換ができ、攻撃のリズムができた。
パワーだけでなく、コミュ力があり、チームメイトから信頼されているそうなので、これからの爆発に期待したい。
✅佐々木美和、リーグ戦第1節で早くもゴール。
美和も、序盤はパス出しが堅かったが、3点目のゴールシーンでは、遠藤のパスに、まったく力まずに押し込みゴール。復帰してすぐに結果が出た。
この点は、カーラを意識させて、美和が飛び込む、練習通りの感があったw
以前は、パス出しやアシストのイメージが強い、美和選手だが、オーストラリア時代では7点取っており、ゴール前での落ち着いたゴールの映像もあった。
右サイドでのコンビが高まれば、強力左サイドコンビと共に、チームの得点力もアップするだろう、
✅特別指定の高校生、JFAアカ福の吉岡心、早くも出場。
おそらく、既に練習にそれなりに参加しての出場かと思うが、後半24分から交代出場。
フィジカルもあり、落ちついたプレー、ロングスローもできそう。決定機も体を張って止めた。
経験値を積めば、右サイド強化に多いに貢献できそう。がんばって欲しい。
✅チーム全体、90分の走力で、EL埼玉を上回る
マイナビ仙台Lは、昨季、今季のカップ戦と、後半になると、やや落ちて苦戦の印象があるが、この試合では、スタメンフル出場組が、あまり強度を落とさずにプレーできたのも、勝因の一つかと思う。
なにせ、中島姉さんが走り続けているんで、若手も負けていられないw
さあ、次節はトップ3のINAC神戸とホーム戦。
この試合のように、パスミスを逃してはくれないと思うので、ピッチが荒れているユアスタでは、より強いパスでの受け渡しと、しつこい球際が重要になる。
この試合での勝利を、ひとつの自信として、さらに強度を上げて、立ち向かって欲しい。
前半。
4分、里緒のキープから反転、左サイド裏へのパス。上がった高平がミドルシュート、キーパー。
6分、左SB高平のクロスに、上がってきた右SB原がヘッド、枠外。
11分、EL埼玉、クリアボールをカットした園田が、ミドルシュート、枠外。
17分、遠藤が倒され、EL埼玉の松久保にイエロー。
19分、EL埼玉、大曽根が左からのシュート性クロス、枠外。
25分、左から佐々木里緒のミドルシュート、枠外。
26分、EL埼玉がロングボールから、マイナビ仙台Lゴール前、25mでフリーキック。瀬戸口のキックは壁。
32分、EL埼玉が左から園田のクロス、上がってきた吉田のヘッド、枠外。
33分、左から高平のクロス、カーラ、中島は打ち切れなかったが、こぼれを佐々木美和がフリーでシュート、枠外。
⚽35分、右コーナー。中島のキックに、戻りながら國武が、ボールをししばき上げるヘッド、決まって先制!1-0。
今季のチーム初ゴールは、主将でCBの國武。
39分、EL埼玉、左裏から、瀬野のシュート、クリア。その後の左コーナーも守る。
41分、ゴール前クリアし切れないところを、EL埼玉の瀬戸口にシュート打たれるが、GK松本抑える。
44分、遠藤と中島のワンタッチパス、左からカーラがミドルシュート、クリアされる。
これで、右コーナー。こぼれを、美和がインサイドキックで、ミドルシュート、惜しくもバー。
前半は1-0で終了。シュートは、マイナビ仙台Lが、7本、EL埼玉が6本。
後半。
⚽2分、右ライン際30mでEL埼玉のフリーキック。
瀬戸口の精度の高いキックに、ニアで瀬野に頭で合わされ、1-1と、後半早々に同点とされる。
8分、EL埼玉、裏へのロングボール、松本抑える。
9分、右サイド、中島から美和でクロス、これで、右コーナーを得る。
中島にキックに、ニアに出た楓が、足で合わせるが、サイドネット。惜しい、
このあたりから、走力が落ちて来たEL埼玉に対し、マイナビ仙台Lがボールをつなげるようになる。
11分、太田のスルーパスに中島もう一歩。
14分、EL埼玉、カウンターで大曽根がドリブル前進、國武ブロックで、右コーナー。これはクリア。
15分、遠藤の反転ロングスルーパスに、高平が上り、最後は中島のクロスにカーラ、クリアされ、右コーナー。
ここは決まらず。
19分、EL埼玉、MF大曽根に代わりFW髙橋雛入る。
19分、里緒が左に流れ、ミドルシュート、サイドネット。
22分、太田がロングシュート、枠外。
24分、マイナビ仙台L、原に代わり吉岡、太田に代わり西野が入る。
25分、高平のクロス、こぼれを西野が左足シュート、枠外。
⚽29分、中島が右サイドから左足でのクロス。松久保を振り切った遠藤が、ペナ内で倒され、PKゲット。
これをカーラが、ゴール隅に決め2-1と勝ち越し。いい時間帯。
カーラは、来日初ゴール。
31分、EL埼玉のカウンター、中央を園田から瀬野と、速い縦パスでつながれ、フリーでシュート打たれるが、GK松本セーブ。
33分、 EL埼玉、松久保に代わり祐村、橋沼に代わり木下入る。3バックへ変更。
35分、EL埼玉、祐村のクロスに、中央に上がった吉田のヘッド、枠外。
⚽40分、EL埼玉のエリア内で、カーラが下がってボール奪取。中島が受けると、左の高平へ。
高平がワンタッチで、ペナ内へのスルーパス。走り込んだ遠藤が左足で、即横パス。右から、DF裏に侵入したフリーの美和が、軽く押し込んでゴール。3-1。
マイナビ仙台Lの、絵に描いたような崩しは、久々に見たw美和も復帰後初ゴール。
41分、EL埼玉、金平がカウンターで侵入してくるが、吉岡がノーファールでクリア。
45分、カーラが軽い打撲で一時倒れる。
AT2分、マイナビ仙台L、カーラに代わり、廣澤が入る。
2分、EL埼玉、カウンターからミドルシュート打たれるが、 松本正面。
そのまま、逃げ切り、3-1で、今季リーグ初戦を勝利で飾る。
後半のシュートは、両チーム共に6本。
シュート数:13-12 CK:4-4 FK: 14-4 得点:國武愛美、カーラ バウティスタ、佐々木美和 (EL埼玉)瀬野有希 警告:(EL埼玉)松久保 主審:荒川里実 入場:1,422人
タグ:カーラ バウティスタ,佐々木美和,國武愛美