ベガルタ仙台のMF、フォギーニョ、エヴェルトン選手が、それぞれ、契約満了、期限付き期間満了で、退団すると発表になりました。
お疲れ様でした。
フォギーニョ選手は、2021年から加入。J1で14試合、J2で60試合出場。
J2では2022年に5得点、今年は1得点上げています。
トレードマークの赤い髭で、サポや子供たちにも人気の選手。低い姿勢の守備的なプレーから、機を見て前に上がっていく様は、ワクワクさせるものがありました。
降格の年、そしてこの2年と、チームの苦しい状況の中でも、ガッツあふれるプレーで、サポを魅了。そして、今年の山形戦の前には、選手を力強く鼓舞。
お子さんも仙台で生まれて、愛着を持ってくれたのではと思いますが、今季は、残念ながら終盤は出場機会が減り、また新天地での活躍を祈るのみです。
フォギーニョ選手の6得点:
- 25節:ベガルタ仙台2-2栃木、大苦戦も2度追いつく。次につなげられるか。
- 41節:ベガルタ仙台2-1熊本、球際激しく、富樫先制、フォギーニョのAT弾で勝利、望みつなぐ
- 22節:ベガルタ仙台2-3横浜FC、攻め切れず、寄せの速さ、強さで競り負け。
- 17節:ベガルタ仙台4-2大宮、内田が好アシスト、名倉、富樫、フォギ、カルドーゾで決め切り、3連勝
- 16節:ベガルタ仙台4-1金沢、中島華麗FK、フォギーニョ2得点、皆川ダメ押しで大勝
エヴェルトン選手は、浦和での実績を買われ、今季 ポルティモネンセから期限付き移籍で加入。
シーズン前半は、アンカーとして、チームの守備が定まらない中、ひとりで広大なスペースを守備して、大変だったと思います。
後半は、少し調子を落として残念でしたが、「残留への道筋」となった、大宮戦でのATヘッドは、確かにチームを救ったと思います。
次は、整ったチームで本来の力を発揮してくるように祈っています。
⇒「31節:ベガルタ仙台1-0大宮、1万2千人の後押し、エヴェルトンの劇的ゴールで12試合ぶり勝利」