おコラむ2000

新戦力
浦和の予算が30億、札幌がその半分、ベガルタはそのまた半分。厳しい懐ではあるが、DFを引きずれるFWと、キャプテンシーのあるDFの要が欲しいと思うのはみな同じ。今年の助っ人はリカルドは良かったけど、御眼鏡違いの選手もいたので、ここはジーコに利息をつけていい選手を回して貰わなければ困る(^^;


目標
リーグ戦最終節、天皇杯と不甲斐ない結果に終わった。
原因はいろいろあるのだろうが、やはり「公約」の5位以内を決めて気が抜けたというところではないか?
力のある者なら絶対的な技術の差で、勝ちに行けるが、そうでない場合、勝利に対する執着がないと、すぐ底が見えてしまう。
やはり大分のように昇格争いに絡むという目標であるべきで、少なくとも3位以内としなければならない。何か早く昇格しては困るような、J2に安住してしまったかのようなものいいが散見されるが、低い目標は、結局、もっと低い結果しかもたらさないだろう。 


賞金稼ぎ
ご存知の方も多いと思うが、天皇杯は昨年から勝つ度に「強化費」が出るようになった。1、2回戦50万、3回戦以降100万円。さらに上位チームはベスト4、1千万円、2位3千万、優勝5千万。
サッカーで金貰ったらアマではない、なんて事は言わない。不況の今日このごろ、台所はどのアマチームも大変なはず。ましてやリーマンと比べて、けっして保障的な給料は貰ってない某プロチームの選手はなおさら。、この際、自ら賞金をゲットして、ボーナスを獲得せよ
 ・・・・・ってアマにもってかれてどうすんの(11/25)


来季の土曜J1J2同時開催
来シーズンの日程をJ1J2同日、土・水開催になるという。サッカーくじのためというが、J2にとってはどうなのか。現実問題として、これでマスコミのJ2の扱いは小さく、短くなるのではないだろうか?それともギャンブラー効果で関心が高まるのか?浦和抜きでスカパーは中継を続けるのか?
「くじ」を買うだけでなく、実際に試合を見に来るお客さんがホームアウエイ共に増えてくれなきゃ困るのだが... 


シュート2本
9月24日の対札幌戦もいいようにやられた試合だったが、記録を見て唖然。前後半通じてベガルタのシュートは2本。コーナーキックも2本。これではねえ...10月の浦和戦も、きしくも同じ数字。ちなみに浦和のシュートは21本!
 選手も監督もピッチの外では何もサービスしなくていい。答えはピッチ上でのみ出すべし。プロの興行なんだから、見せてナンボ。


「ポンチョ」は目立つ
9月3日の湘南戦は急激に気温が下がり、霧雨もあって、新グッズ、ベガルタカラーの「ポンチョ」を着る人が目立った。屋根つき仙台スタジアムでは必需品というわけではないが、選手と共にそぼ濡れながら最前列で観戦する場合、屋根なしが多いアウエーでは必携である。
 また効用として、レプリカユニフォームより目立つ、安い(1900円)、着脱が簡単で携帯が楽、さらには、日常でも雨中の作業時に使えて、防災上も目立つ(某大臣ご推薦間違いなし?)などいいこと尽くめ。夏場では暑いが、これからのシーズン、寒さ対策にも使えるかも。ホームでもお勧め。


仙台地下鉄
前からやっていたのかもしれないが、車内アナウンスで「仙台地下鉄はベガルタ仙台を応援しています。がんばれベガルタ」というのを初めて聞いた。遠慮せずもっと大きな声でやってくれい。フォルツアを入れてもいいぞ。


黒い足、白い足
 久々に練習を見た。チェックは当然、財前と山田。財前は人一倍足が黒く、山田は白い。財前の練習量は有名なところだが、太めと言われた山田はどうか。ベガルタに来るまでの時間が足の色の差となっているのか? しかし、このくそ暑い中、ただ一人長袖で練習している山田。すぐには無理でも残暑の頃には結果を出してくれるだろう。


ドゥバイッチ、カットヴィイ?
 だいぶ前に依頼していたケーブルテレビのインターネット接続のパンフが来た。
 我事務所は見事に来年までお預けエリアなので、捨てようと思ったら、表紙に見覚えのある顔が....これはどうみてもドゥバイッチ!
ネクタイをしてのビジネスマン風で、電話の受話器を空に掲げ「さらば電話回線」のコピー。そういえば警備会社のTVCMにも家族で出ているみたいだし、ベガルタ・スポンサー社に、彼は評判がいいようだ。


休め、小林
負けが混んだ一旬目、スタジアムでの唯一の楽しみは小林の得点だった。
今、彼は完全に疲れている。毎試合先発し、相手DFにこずき回され、倒されまくっている内に疲労が蓄積し、今では試合開始からけだるい様子になっている。キレがなくなって、DFをかわす切り返しがワンパターンになり、読まれている。10代の彼には、これまで8日に3試合のペースが続く経験はあまりなかったのだろう。ここはひとつ休ませて、心身ともにリフレッシュさせることも必要ではないか。尚、ベテランの平間は、自分で調整しなさい。


ネット商売
Jリーグ公式サイトで御存知の方もいると思うが、清水エスパルスが、メールアドレスを売りに出している。レイソルはiモードでチケットを直接チームから買るようになるらしい。スポンサーが電機大手のせい?


ノーデーブ
チーム力アップになるなら、どんな選手でもウエルカム。だが、スポーツ選手、とりわけサッカー選手でウエートコントロールできてないというのは、いかがなものか。病気やけがなら仕方ないが。


口削り
浦和サポーターの野次を身近で聞いたが、味方選手を口で削りまくる、あまりにも的確な野次で、感心してしまった。あれでは選手も反論できない。身内に厳しいのもチームが好きだからこそなんだろうな。


フリーキック
記録を入力していたらフリーキックの数では、いつも相手に遜色ないことが分かった。ひと試合で平均20回はチャンスがある。これが得点にほとんどつながっていないのがつらい。...と思ったら伊藤が新潟戦でFKからチャンスメークして2得点。キッカーさえちゃんといればできるじゃん。


スローイン
スローインはオフサイドのない攻撃ができるんだから、相手ゴール近くのスローインは、もっと巧く使ってほしいな。挙句に反スロー取られているようでは...2000.4


この間、珍しくサッカーの夢を見た。
 なぜかベガルタのベンチに自分がいて、誰かわからないが外国人選手が早くピッチに出ろ、と言う。オレは心の中で「全然練習していないのに試合に出られるわけないだろ」と叫びながらベンチから出ようとするが動けない....。
 大昔、鈍足のハーフとして試合に出たことはあるが、すっかりナマクラになった大腿四頭筋が、何かを思い出したのか!...なわけない。頼むからベガルタイレブン、こんな夢見させないでくれえ。2000.3


競争がないところに進歩はない。
一部選手に、レギュラー定着したと慢心したかのような発言が見える。公式試合で活躍してナンボである。かつてどうだったかではなく、今現在どんなプレーをできるかである。J2は甘くない。2000.2