マイナビ仙台L、長野、隅田、宮澤の3選手が、なでしこ欧州遠征に出場(追記)

WEリーグ、マイナビ仙台レディースの、長野風化、隅田凛、宮澤ひなたの3選手は、11月26日、30日(日本時間)に、オランダのアレルメで行われる、なでしこジャパンの国際親善大会の招集メンバーに選出され、早速出場しました。

⚽第1戦の対アイスランド戦、0-2

長野選手は、スタメン・ボランチでフル出場。

隅田選手と、宮澤選手も、後半12分に、同時の交代出場し、終盤の40分近くは、マイナビの3選手が揃ってピッチ上に立ちました。

試合は、なでしこがボールを持っても、立ち位置を定めてブロックを組む、アイスランドの守備を中々崩せず、逆に、上がった右サイドの裏を、いずれも俊足の23番FWヨンスドッティルに、カウンターや縦1本で突破され、2失点で敗戦。

まだ、新メンバーで、顔合わせてから2日という日本女子代表は、ぶっつけ本番で、なんとかパス回しという感じですが、アイスランドは、すでに女子W杯の予選を経験する出来上がったチームなので、その差が出ました。

スルーパス、楔のパスを出すのでが、少しずつズレがあり、連携はこれからの感ですね。

しかしながら、マイナビの3選手が同時にピッチに立つと、いつも連携で、素早くチャンスを作り、少しリズムを変えることができた感はありました。

長野、宮澤選手は、それぞれシュート1本、隅田選手もスルーパスに抜け出して、狙う動きがありました。

第2戦のオランダ戦は、30日早朝3:40にあります。こちらがAチーム戦のような感じですが、長野選手はフル出場したので、2戦目はベンチスタートかもしれません。


⚽11月30日(日本時間)2戦目オランダ戦 0-0
第1戦フル出場の長野選手は、ベンチスタートかと思いきや、この試合もボランチでスタメン、後半15分まで、林穂香選手といいWボラで、長野が前目に出て、積極的にアタックしてました。

さらに右MFに宮澤ひなた選手もスタメンフル出場。隅田選手は、長野選手と交代で、後半30分プレーしました。

オランダは、W予選が近いという事で、メンバーを落としてきており、ブロックを組んでのカウンター狙い。

なでしこが、いい位置取りで、かなりボールを支配し、アイスランド戦の反省を活かして、サイドのスペースもまずまず固め、ほとんどシュートを浴びませんでした。

ただ、長野、長谷川唯といったところで、チャンスを作ろうとするのですが、中々相手のペナ内には入れず。

前半、宮澤が、得意のドリブルで仕掛けてミドルシュート1本。後半にはフリーキックに大外から、宮澤がフリーで侵入してシュートが惜しかった。

できたてのチームで、まだまだの面が多いですが、欧州組が入っても長野が2戦連続で使われたり、宮澤の他の選手とは違うリズムなどを、監督が評価してると思いたいところです。

隅田は、ちょっとボール際で慌てたところもありましたが、チャンスメークではいいプレーもあったので、修正して、さらにアピールして頂きたいですね。

また、岩渕、菅澤選手だけでは、FW陣の迫力がいまいちなので、いずれは、白木星選手もぜひ呼んでいただきたくw