8/31ユアスタで、ミランOBとJリーグOB+カズのチャリティマッチ

AC MILAN グロリエ(AC ミラン OB選手選抜チーム) vs Jエスペランサ(Jリーグ OB選手選抜チーム+カズ)の震災復興支援 日伊レジェンドマッチ が、8月31日(水)19:00からユアスタ仙台で行われました。

当初大阪で開催予定の試合を、清水にもいたマッサーロ選手の強い希望で、被災地でもある仙台で開催することになったという事です。遠くイタリアから駆けつけ、プレーで被災地の人々を楽しませて頂いたばかりでなく、JリーグOBの皆さんとともに、全収益を東北のサッカー少年の活動などに寄付して頂きました。

開催を支援した頂いた全ての関係者にも感謝です。

【スターティングメンバー:AC MILAN グロリエ】GKジダ/DFバレージ、コスタクルタ、ムッシ、ホッキ・ジュニオール/MFエラーニオ、カルボーネ、ボルトラッツィ、セルジーニョ/FWマッサーロ、パパン
サブ:タイービ、ステファノ・ナヴァ、レンティーニ、ジュンティ、ロレンツィーニ、ランティニョッティ

この日の仙台は、気温はさほでないのですが、台風の影響で湿度が90%超と、特にミランの選手には過酷な条件だったと思います。40分ハーフで行われました。

当方はテレビ観戦。風邪引きで薬をのんでいたので、ところどころ記憶はないのですが、とにかく唯一の現役選手である三浦知良選手が、目一杯動き回っていたのが、感動的でした。リーグ戦もあるのに、カズありがとう。

そして、こういうチャリティに、ワールドクラスの素晴らしいOB選手が結束して行動する、ミランには敬意を表するばかりです。前半30分まで交代無く、蒸し暑い中、ラインをきちっと引いて、再三裏にパス出していました。

得点はいずれも後半。千葉直樹選手の左からのセンタリングに福田があわせて先制。するとミランもゴール中央でフリーキック得ると、セルジーニョ選手がバーぎりぎりに決めて、同点。しかし、Jも最後まで運動量が落ちないカズからの折り返しを、北澤選手がボレーで決めて、2-1とJエスペランサが勝利しました。

ベガルタ関係では、前半は岩本輝雄さんが、ばんばんミドルシュート打ってました。キーパーは高桑氏、CBには小村さんと、ミランにも負けない鉄壁の守り?平瀬アンバサダーも結構動いてチャンスメーク。20代でOBになった中田洋介氏が、40代で現役のカズのパスを受けて、上がっていくのも感慨深いw

後半はよく覚えていないですが、千葉直樹さんがアシストしたのも、記念になりますね。