23節:ベガルタ仙台0-6浦和、攻撃の連動見えるも、ミスを突かれ大敗

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

2020J1 23節 10月18日(日)16:00 ベガルタ仙台0-6浦和レッズ  埼玉スタジアム

ベガルタは、中3日3連戦でも、チーム得点王のゲデスを先発。そして、クエンカがようやくスタメン。田中渉もボランチで初スタメン、フル出場。4-4-2というより、4-4-1-1の感じだろうか。

蜂須賀も怪我から復帰でベンチ入りも、スタメンは左柳、右飯尾。


クエンカ ゲデス
(山田)(長沢)
石原   道渕
    (関口)
田中 椎橋
   (松下)
柳 シマオ アピ 飯尾
(蜂須賀)  
ヤクブ スウォビィク

サブは、川浪、平岡、蜂須賀、関口、松下、長沢、山田。

浦和は、GK西川、DF橋岡、岩波、槙野、宇賀神、MFマルティノス、エヴェルトン、長澤、汰木、FW武藤、興梠。レオナルド、杉本、関根、山中はベンチスタート。

浦和は、ベガルタに持たせて、ミスを拾いカウンター狙い。押し上げたラインのスピードの無さを読まれて、それに嵌ってしまった。しかし、アピや田中のスルーパス、ハーフスペースを使った攻撃など、次への布石にはなったかも。

このところは、最小失点にしてただけに、選手もショックも大きいだろうが、最後は自分たちでやるしかない。

蜂須賀の復帰、クエンカのスタメンは、今後につながる、朗報である。 クエンカはまだギアアップしてない感じだが、徐々に上がってくれるだろう。
何度でも、立ち上がってくれ!このままじゃ終われないよ。

流れを変えるアクションが必要(監督の事ばかりじゃないすよ、やれることは)かもしれない。

。。。。と、道渕の件とか、いろいろあって、今回は、ダイジェストだけアップします。悪しからず。

【ベガルタの主な攻撃】
前半:
浦和が前から来ないので、ボールを持てたが、カウンター、中盤のパスカットから、汰木、マルティノスのドリブルで、チャンスを作られた。ベガルタのラストパスは、しのがれた。


ベガルタは、ラインを上げて攻撃する時、時折ボランチがひとり、ラインに下りて、3バックのようになって、ロングボールを出す形を見せた。

アピから右サイドの飯尾、道渕、ゲデスに強いボールでのスルーパスが何本か通った。(前半7分、14分中央ゲデス、39分、AT2分)

受けた選手の、クロスの質を上げたいところ。後半は、右サイドを汰木に仕掛けられたりで、余裕がなかった。

13分、アピが上がってのクロスから右、左とコーナー連続。飯尾のシュートは枠外。

15分、浦和ペナ右角25mのフリーキックを、田中渉が狙うが、落ち切らず、バーの上。

24分、浦和エリア右スローインから、道渕が抉ってのマイナスのクロス、中央合わず。

33分、左コーナー。渉のキックに、遠目からアピのヘッド、枠外。

40分、左SBの柳に代え、蜂須賀が入る。


後半:
ハーフタイムに椎橋に代わり松下入る。

ベガルタの守備陣が疲れてきたところを、大きな展開などで、揺さぶられた。

4分、右サイドで道渕がドリブルでキープ、最後は、左から走り込んだ蜂須賀がシュート、枠外。

13分、クエンカに代わり、長沢が入る。

15分、右から松下の浮き球に長沢のヘッド、枠外。

26分、道渕に代わり関口、ゲデスに代わり山田が入る。

32分、スローインからベガルタが回して、蜂須賀のクロスにニアに出た長沢のヘッド、GK西川が触って、バー。

追加時間1分。ベガルタカウンターから、ドリブルで上がった関口のミドルシュート、西川正面。


【GKクバのファインセーブ】
前半21分、西川のゴールキック1本で、汰木が裏に抜け出しフリー、クバ飛び出して、足元で触り、ぎりぎりセーブ。

後半20分、浦和のカウンターからマルティノスのミドルシュート、変化するボールをワンハンドクリア。

42分、レオナルドのシュートをセーブ。


【浦和の得点と交代】
前半:
8分、渉が中盤で囲まれパスカットされると、武藤からボックス右角の興梠へ。興梠からパスを、CBの間で汰木が受けて背後を取って侵入、ヒールで折り返すと、右から詰めてきた長澤に押し込まれた。

34分、ゴール前でつながれ渉がファール。ベガルタゴール中央25mで浦和のフリーキック。マルティノスの左足キックが巻いて落ち、左サイドネット内側に決まり、0-2。

35分、椎橋がゴール前で弱い横パス、これをカットされ、裏に出た興梠がフリー、GKクバ飛び出るが、先に出られファールでPK献上。クバにイエロー。これはやむなし。左へのキックをクバ読んだが決められ0-3。

後半:
5分、ベガルタの右サイドからの汰木のクロスが、シマオと蜂須賀の間に飛び出た興梠にドンピシャ。フリーでヘッドを決められ0-4。

8分、興梠に代わりレオナルド。宇賀神に代わり山中入る。

22分、浦和の右コーナー。クリアが小さいところ、マルティノスに拾われ、ドリブルで石原をかわしてえぐり、マイナスの折り返し。ボックス内、中央2列目にいたレオナルドが、ダイクレトで合わせ0-5。

24分、エヴェルトンに代わり柴戸、武藤に代わり杉本入る。

32分、マルティノスに代わり関根が入る。

40分、浦和がカウンター、左サイドの橋岡の精度の高いクロスが、アピの頭上を越え、レオナルドの背後へ。これを後ろ向きの巧なトラップで受けたレオナルドが、即シュート、決められ0-6。

こうして見ると、DFの背後を狙ってパス出しする、浦和の精度の高いクロスでの失点もあるが、ボランチ陣やコーナーでのクリアのミスなど、4点は防げる可能性があった失点だった。また、CBとSBの連動も再確認。

まだ田中渉は、まだボランチでの実戦が少ないので、悔しいだろうが、学んでいくしかない。この経験を糧に、囲まれた時に逃げ方など、研究して欲しい。
疲れても、最後まで戦う姿勢を見せたのは、良かった。

シュート数: 15-15 CK: 6-5  FK: 9-5 得点:(浦和)長澤、マルティノス、興梠2(PK1)、レオナルド2  警告:宇賀神、ヤクブ スウォビィク  主審:家本政明  入場:9,831人