24節対山形1-1互いに決定機逃しドロー

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
2006年6月24日(土) 14:00 ベガルタ仙台1-1モンテディオ山形 ユアスタ仙台



ボルジェス

チアゴ  ロペス
(萬代)
熊林 千葉 梁
(磯崎)(清水)
村上 渡辺 木谷 菅井

高桑
サブは小針、中田、磯崎、清水、萬代。

夏至が過ぎたばかり、梅雨知らずの真夏の太陽が照りつけるユアスタ。中2日の消耗戦は、集中を切らした方が敗れる厳しい戦い。互いに相手のパスカットから追加点の決定機がありながら逃し、ドロー。はっきりしない試合終了の笛もあって、両チームサポからは、やり場のないブーイング。なんとも不完全燃焼の結果となった 。

強烈な日差しがピッチ全体を真上から照らす。久々の大入りみちのくダービー18,295人。全方位ベガルタサポで、山形に譲る場所は、無え!って、やっぱり山形のお客さんあってのこの人数でございます。謙虚謙虚に。
試合開始早々、相手のクリアミスが菅井の目の前にころがり、ごっちゃんかと思われたが、キーパーと1対1となるも弾かれる。さらに、ゴール前の混戦から、ボルジェスのヘディングシュート、逆サイドのネットを捉えたが、オフサイド。このチャンスを逃すと、次第に出足のいい山形のペースになる。4分、山形がベガルタゴール中央左35mのフリーキック。財前のキックはクリア。6分ベガルタのカウンター、ロペスからボルへ、最後はチアゴが侵入するがシュートは打てない。

すると7分、山形はベガルタゴール左の財前のフリーキックに、内田が梁を弾き飛ばしながらのヘッドで先制。キックオフで一瞬熱くなるロペス。これで強引なプレーが増えてくる。10分、ゴール前、広大のヘッドをミス菅井がなんとかクリア。早い失点で動揺が見られる。11分、山形のコーナーは枠外。13分、ベガルタが山形陣内中央右30mのフリーキックのチャンス。こぼれが村上の足元にころがるがシュートできない。 その後一進一退が続く。

その後も山形は、財前中心にボールを散らし、寄せ早く攻めるのに対し、ベガルタはプレスにおされて、チャンスにパスがつながらず、なかなかシュートにいけない。25分、ロペスから村上へのスルーパス、うまく裏取ってのグランダーのセンタリング、キーパが抑える。26分、ロペスがミドルシュート、枠外。時間が経つと山形も消耗を恐れて後ろで回し、カウンター狙い。35分、山形レアンドロンにひとりで持ち込まれピンチも、シュートは枠外。今日、対レアンで危なかったのはこれだけ。37分、ベガルタもロペスがドリブルで持ち込みエリア内からのクロス、キーパー。

なかなか点の匂いがしない中、ようやく、前半終了間際の43分、熊林が相手のパスをカットして、相手のラインぎりぎりにいたボルジェスへの絶妙パス、ボルジェスがDFをかわして、キーパーの手先も弾くグランウダーを決めて同点。流れを引き戻して、前半終了。

後半。3分、ベガルタ陣内で裏取られかかるが、木谷がクリア。次第に疲れの見える山形にミスが多くなると、ベガルタが、村上と菅井が上がってカウンターをしかける。が、シュートまでに至るリズムが悪い。6分、ロペスが中央からドリブル突破、倒されフリーキック25mのチャンス。チアゴのキックはカーブをいい感じに描くが、惜しくも枠外。そして、10分、山形にラインの裏を取られ、決定的なヘッドを1対1で許すが、バーの上。助かった。
逆に13分、スローインからつないで村上のえぐり、最後は左45度でフリーで待ち構えていたチアゴのシュート、は枠外。16分、山形にゴール前で回され、最期はミドルのバーの上。17分には、左45度、ベガルタがフリーキックのチャンス。今度はロペスが右足で蹴るが枠外。22分、ここで熊林がに代わり、磯崎、チアゴに代わり萬代が入る、前節と同じ交代パターン。

25分、山形のコーナーのチャンス、こぼれを詰めれらてシュートされるがサイドネット。26分、磯崎が相手エリア付近まで上がり粘ってチャンスを作るが、つながらず。30分、村上からのパスに萬代が強引なロングシュートも枠外。30分、梁に代え清水が入る。 その後も、疲れた足をひきずってカウンターから、何度か相手ゴール前まで行くが、シュートは枠外。そして山形のカウンターにしばしば脅かされるが、相手のシュートミスもあり、なんとかしのいでいく。試合終了直前、磯崎からのパスに菅井がフリーで抜け出し、1対1となるがキーパーに阻まれ、そのまま試合終了。

内容は消耗戦で、ブラジルトリオ始め全体がぴりっとはしていなかったが、後半は、いい形があり、勝つチャンスはあった。フリーは決めてくれ~。


シュート数:16-16、CK:4-7、FK:25-24 得点:ボルジェス (山形)内山 警告:ベガルタなし (相手)渡辺  主審:池田直寛