25節対鳥栖1-0 大柴の得点を守りぬく

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
2005年8月6日(土19:00 ベガルタ仙台1-0サガン鳥栖 仙台


大柴 バロン
(シュウェンク)(富田)
梁       熊谷
     
村上 シルビ
(関口)   
磯崎 根引 木谷 森川

高桑
サブは、小針、渡辺、富田、関口、シュウェンク。

 連日30度を越え、夕方になっても暑い仙台。それでも試合開始の頃には時折涼しい風も吹く。ただしピッチ上は靄 っている。湿度は80%と高い。16259人。

 試合は、いきなり大柴からのグランダー2本のバロンがシュートするが枠外。前半は動きの重い鳥栖に対し、てベガ ルタはハーフ陣やシルビーニョがどんどんつっかけ、相手ボールを奪い攻勢。特にシルビーニョは宮原をはじめ相手選手を 激しくマーク、ボールを奪いとる。鳥栖はしかたなくミドル打つもホームラン。ベガルタサイド陣も高めの守備で相手のサ イド攻撃を抑える。11分、大柴の山なりクロスにバロンが下がりながら頭にあて、ゴール内に向かうがキーパー。13分、 大柴とバロンが二人でワンツーを繰り返し、最後はバロンがDF二人の間を絶妙なスルーパス、裏に抜けた大柴がキーパーと 交錯する直前にゴールに流し込み、先制

 その後もバロンのポストプレーや村上の前線参加が冴え、押し気味に試合を進める。その後中盤でのせめぎ合い。 しかし20分を過ぎるあたりから、ベガルタのプレスも遅くなり、鳥栖もサイドに振って攻撃してくる。25分、抜きかかれた 磯山がエリア近くでイエロー。そのフリーキックのこぼれを中央で混戦から押し込まれそうになるが、これは高桑が体を張 ってナイスセーブ。今度は鳥栖のパスミスをついて梁がシュートするもキーパー正面。33分鳥栖がポストプレーからサイド に振って攻勢。このあたりからベガルタの運動量ががくんと落ちるが、鳥栖も動き出しがそれほどでなく、パスミスもあっ て、さほどピンチはない。40分、ベガルタが久々攻撃、大柴がカウンターからクロス、バロンのヘッドは山なりにゴールを とらえるが、キーパーにかき出される。追加点が取れないが、守りはまずまずで前半終了。

 後半。前半激しいマークに合い、足を痛めたか大柴に代わりシュウェンク入る。3分、いきなりバロンのポストプレ ーから梁がシュートもキーパー。コーナーを得る。5分にはカウンター攻撃でアーク付近で相手ファール。鳥栖ゴール正面の フリーキックは、壁のベガルタ選手が膝立て記念写真態勢に入る珍しい光景も、木谷のキックは、DF陣に弾かれる。10分ベ ガルタ陣内でボールをカットした木谷がそのままドリブルで前進するが、味方のフォローなく、シュートまでいけない。し かし、その後は守りに入ったベガルタが引いて、カウンターに人数をかけないのに対し、鳥栖は早いサイドチェンジでえぐ り、しばしばベガルタ陣内へ攻め込む。ベガルタは中央でシュートコースを塞ぎ、サイドからシュートシュートは高桑の美 技でかわす。

 25分、疲れの見える村上に代わり関口入り、右サイドへ。熊谷がボランチに回る。早速、シルビから関口へのスル ーパスが出て、スピードとドリブルで相手エリア内まで行くが、シュートに行くのが遅れかわされる。惜しい。その後は鳥 栖も攻め手が衰えて膠着状態。横パスがでる。久々35分、ベガルタ自陣でのシルビのロングフリーキックがバロンに通り、 折り返して、中央に入ったシュウェンクが飛び込むがもう一歩及ばす。残り時間も少なくなり、ベガルタは守りの姿勢があ りあり。鳥栖は早いパス回しでサイドからクロスをどんどん放り込んでくるが、中央でのシュートは根引、木谷が体で止め 、シュートは角度にないところから。43分、バロンに代え富田入り、左サイドへ。梁が前に上がる。しかし、さすがに梁も 疲れてきて、有効な攻撃はできない。44分、シュウェンクが遠目からのミドル、きっちり枠を捉えるがキーパー。ロスタイ ムにはシルビーニョと二人で時間をかせぎ、そのまま試合終了。

 後半カウンターが機能せず、ただ引いて守るばかり、鳥栖の拙攻と高桑の美技に助けられ冷や汗ものの勝利。それ でも、なんとか1点守りきって勝ち点3。10勝10敗5分けで、勝ち続ける福岡との勝ち点差8は依然そのまま。それにしても、 ようやく富田をDFではなく、左ハーフとして使ったことは、よかったが、守りにも動け、裏へ抜けるスピードもある萬代が 入っていれば、さらに良かった大柴のけがは大事ない模様。
 次のアウエー札幌戦も直接対決。負けたらサドン・デス。勝って生き残る。

 余談:七夕でホームゲーム。いつも春のキャンプで最高の芝でお世話になっている延岡のサッカー少年を、ホームタウン協議 会が招待。勝ち試合を見せられて良かった。(前座試合見れず)


シュート数:12-11、CK:9-1、FK:13-19 得点:大柴克友   警告:磯崎、高桑 (相手)小井出 主審:塩川拓司