WE10節:マイナビ仙台レディース1-1INAC神戸、接戦好ゲームも、追いつかれドロー。白木4試合連続得点。

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

WEリーグ2021-22 10節 11月21日(日)13:00 マイナビ仙台レディース1-1INAC  埼玉スタジアム2002


白木
宮澤 池尻
  (武田)
万屋   矢形

隅田 長野
   
高平 市瀬 國武
   
松本

サブは、斎藤、奥川、佐藤楓、原、福田ゆい、船木、武田菜々子。スタメン前節同じも、國武をCB右に戻し、万屋をWBに上げた。

INAC神戸は、GK山下、DF竹重、三宅、西川、MF伊藤美紀、成宮、中島、杉田、FW水野、田中美南、高瀬。浜野、阪口はベンチスタート。

攻守目まぐるしく変わる、好ゲーム。

ただ、マイナビ仙台の方が、シュートまで持ち込むラストプレーがもう一つで、ドロー。

それでも、8試合連続完封・無敗のINACから、宮澤-池尻-白木のカウンターで先制点を奪い、勝ち点1は得た。

確かに、優勝を狙う上では、残り11試合で勝ち点差9。直接対決が1回しか残っていないので、厳しくはあるが、後半戦は、各チームも対策を練って、チーム力が向上しているだろうから、取りこぼしや泥って貰うのを願いつつ、こちらは勝ち続けるのみ。


さて、SNS上などでも、初めてマイナビ仙台の試合を見た方から、この試合の、好感触が多く寄せられているが、当方的には、この試合の、隅田、高平選手の修正ぶりに目がいった。

以前なら、ボールを取られると下を向いたり、あっさり諦めたり、足を出すだけのクリアで冷や冷やしていたが、この日の二人は、違った。

隅田は、今月末のなでしこ欧州遠征メンバー入りも決まり、INAC神戸相手で気合も入っていたのだろうか。

体をしっかり斜に寄せてボールを奪い行ったり、取られても、すぐに追いかけて取り返しにいったりと、まずよく体を張っていた。

さらに、ワイドなサイドチェンジのボールも繰り出し、相手の守備の的を絞らせなかった。しっかりとマイボールを収める強度、自信が、その後の球さばきにも好影響したのでは。まだまだ伸びしろあると再確認。今頃と怒られそうだがw

高平も、前節までは、足出すだけのクリアとか、効果的でないし、怪我しないかなと、ハラハラしていたが、この試合では、しっかり上体をぶつけ、キックもやり切って、起点になるなど、修正できてた。前半はキレキレ。

さらに、田中美南、高瀬と、現・元なでしこの、フィジカルのある強力FWを、無得点に抑え込んだ、CB陣。

まあ、かわされる時もあったが、どフリーにはしなかったと思う。とりわけ、國武は、前節のMFでは、やや精彩を欠いていたが、この試合では本職DFで、かなり高瀬と首相撲。市瀬と囲んだりして、ファイトしてたw

スピードと展開力のあるINAC相手で、宮澤ひなたが、少し下がり気味の、守備重視になったのはやむを得ないだろう。また、後半、両サイド矢形、万屋に疲れも見えたが、監督は90分使った。やらせてみないとね。

後半、中盤での奪い合いから、相手ゴール前まで行っても、シュートまでいけなかったのが、相手とのスタッツの差。

この辺は、この試合の、ドローのくやしさを胸に、今後修正してくれると思う。


前半

【マイナビ仙台】1分、白木がドリブルかの仕掛けで、左コーナーを得る。シュートはヒットせず。

【I神戸】7分、ボールを回し、最後は左から田中のシュート、枠外。

【I神戸】9分、中央成宮のドリブルからスルーパス、これはクリア。10分、右コーナー、こぼれを右からミドルシュート、キーパー。

【マイナビ仙台】13分、市瀬が田中からボールを奪うが、パスミス。
16分、白木のクロスから右コーナー。決まらず。

【I神戸】17分、中央35mでフリーキック。中島のキックに、フリーで合されそうになるが、オフサイド。

【マイナビ仙台】22分、サイドチェンジのボールから、白木倒され、右角30mでフリーキック。万屋のキックに、池尻飛び込むがシュートは枠外。惜しい。
この時、GK山下と交錯。山下治療で一時中断。

【I神戸】23分、西川にイエロー

<飲水タイム>

【マイナビ仙台】⚽31分、右サイドを攻められるが、しのいで、カウンター。宮澤がドリブルから、中央池尻がキープ、こぼれたところを、白木が迷いなく、右足で流し込み先制!1-0。
マイナビの得意技が出て、白木も4試合連続ゴール。INAC神戸は、9試合目にして初失点。

【マイナビ仙台】32分、高平のスルーパスに、裏に万屋が走りこむが、ミスキック。

【I神戸】37分、右サイドでキープ。クロスにヘッド打たれるがクリア。このプレーで高平足を痛め、一時ピッチ外。万屋がCBに回る。マイナビ、一時10人。

【I神戸】回してからのクロスもキーパー。高平戻る。

その後、中盤でボールが行き交う展開。

【I神戸】追加時間、マイナビゴール前のこぼれ球に、中島が飛び込みシュート、バーに当たり、枠外。危なかった。さらに左コーナーからヘッド打たれるが、これも枠外。

前半は、1-0とマイナビ仙台がリードして終了。

後半
【I神戸】FW水野 に代え、DF登録のの守屋を入れる。

【I神戸】パス回しが速くなる。3分、マイナビのクリアが小さいところ、高瀬が反転ミドルシュート、キーパー正面。
4分にも、杉田のシュート、キーパー。

【マイナビ仙台】7分、白木からパスを受けた宮澤、ドリブルで抜け出しフリー。左足シュートで狙うが、キーパー。これは決めたかった。

【マイナビ仙台】10分、隅田の予測のプレーでボールを奪い、長野も飛び出し、ボールを回し、最後は万屋のクロス。キーパーキャッチ。

【マイナビ仙台】13分、池尻ドリブルから、宮澤が左足シュート、ブロックされる。

【I神戸】16分、左サイドをドリブル突破も、最後は市瀬が体を入れて止める。

【I神戸】⚽18分、右から杉田のシュート、ブロックして高く上がったところ、ペナ内、マイナビが一瞬ボールに寄せるのが遅れ、成宮が右から押し込んで、1-1同点。
さすがに、一瞬の隙を見逃さない。

【I神戸】19分、田中に代え浜野まいかが入る。

<飲水タイム>22分

【マイナビ仙台】26分、ゴール前でつなぎ最後は、矢形のクロス。ややタイミング遅れた。

【I神戸】27分、高瀬がミドルシュート、キーパー。
28分、ゴール前でつなぎ、成宮反転シュート、枠外。

【マイナビ仙台】30分、池尻に代え武田が入る。

この時間帯、マイナビに疲れが見え、予測がずれるシーンもあった。

【マイナビ仙台】35分、万屋のスルーパスに、武田がワンタッチでシュート狙うが、バーの上。
37分、國武が上がってのクロス、キーパーが弾き、混戦も打ち切れず。

【I神戸】39分、マイナビエリア40mのフリーキック。中島のキックは松本キャッチ。

【I神戸】42分、ゴール前攻め込まれるが、オフサイド。

その後も、両チーム決め手なく、1-1ドロー。

INAC神戸のキーパー、山下を慌てさせるシーンもあったが、決め切れず、勝ち点3は、次回にお預け。

次節は12月4日、アウエーでAC長野Lと対戦も、なでしこジャパンの欧州遠征に行く、宮澤、長野、隅田の3人は、速くても1日の帰国なので、出場しない可能性もあり。控えメンバーにはチャンス。

シュート数:4 -8 CK:3 - 1 FK: 9- 6 得点:白木星 (IANC)成宮  警告:(IANC)西川  主審:高橋早織  入場:1,362人