WE04節:マイナビ仙台レディース3-0EL埼玉、矢形2ゴール、宮澤1G1Aで勝利

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

WEリーグ2021-22 04節 10月2日(土)14:00 マイナビ仙台レディース3-0ちふれASエルフェン埼玉 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 


白木
(奥川)
宮澤  池尻
(原)    
万屋  矢形
(西野)(船木) 
隅田 長野
(ゆい)  
高平 市瀬 國武

松本

サブは、斎藤、奥川、佐藤楓、原、福田ゆい、西野、船木。浜田は怪我で欠場。今季初、3バックでスタート。

EL埼玉は、GK浅野、DF松久保、岸、木下、又吉、MF吉田、山本絵美、瀬戸口、唐橋、FW加藤、荒川。山本菜桜美、河野はベンチスタート。松井彩乃は欠場。

前節、攻めながらも、スコアレス・ドローに終わったマイナビ仙台レディース。

さらに、エース浜田が、怪我での長期離脱もあり、引き締めて臨んだ試合。

この試合、最初から高平を左CBに入れての3バックで臨み、攻守の役割を明確化したのが、攻撃面では奏功。

試合は、ブロックを引いてゴール前を固める、ちふれASエルフェン埼玉(EL埼玉)の前に、これまでの試合と同様、ボールを支配しながらも、前半は、中々決定機的なチャンスを作れず苦戦した。

それでも、前半41分に矢形、後半2分に宮澤とゴールを決めて、優位に立つと、相手が出てきたところを、カウンターから、23分に矢形が、この試合2点目のゴールを上げ、3-0として勝ち切った。

上々の快勝と、いいたいところだが、プレスを受けたり、相手にスピードで攻められると、寄せるタイミングを躊躇したり、無理筋パスで、プレゼントボールを与えたりと、押された時の課題も見受けられ、上位と当たる前に、改善が必要。

また、8本あったコーナーが、ほとんどシュートにつながっていないのも、もったいない。

キックの質や、デザインプレーなど、これも優勝のためには、要修正。

それでも、2節の隅田、白木についで、見事な連携から、宮澤、矢形と攻撃陣にゴールが生まれ、浜田不在であっても、攻撃力は落ちることなく戦えることが証明できた。

修正点は改善しながら、自信を持って、次の試合に臨んでもらいたい。


以下、簡単に経過。

前半
3バックのマイナビ。立ち上がりからボールを支配。ゴール前でボールを回し、長野のスルーパスなどから、シュートも打つが、コースを限定され、決定的とまではいかない。

すると、15分過ぎから、EL埼玉が、キープ力のある41歳荒川にボールを当てて、カウンターを仕掛け始める。マイナビは、前から守備の対応が遅れ、反撃のパスもカットされ始める。

24分には、クリアが小さいところを拾われ、EL埼玉のカウンターから、一気に山本絵美がシュート、これポストに当たり、助かる。

さらに39分にも、EL埼玉唐橋に、強烈ミドルシュート打たれるが、ここはGK松本が処理。

⚽このまま、嫌な流れのままで終わる思われた41分、マイナビが左サイドでつなぎ、宮澤が浮き球絶妙クロス。
これを右サイド、池尻の背後から、走りこんだ矢形が、頭を振ってのヘッドで先制!1-0。連携が嵌ってようやくゴール。

これで元気が出たマイナビは、さらに、池尻がクロスのこぼれ球をシュートするが、これは惜しくもバー。流れを呼び戻して、前半終了。

後半
EL埼玉、加藤に代え河野を入れる。

⚽開始早々の2分、自陣から、長野のサイドチェンジのナイスなロングボールが、左サイドを走りこんだ宮澤に通ると、そのままドリブルで持ち込みフリー、ファーサイドゴール隅に、力が抜けたミドルを冷静に叩きこんで、2-0と追加点。

これが効いた。チームとしても、矢形、宮澤とポイントゲッターにゴールが生まれ、勢いが出て、余裕の攻撃が出始める。

しかし、EL埼玉も反撃。5分、左サイドのパスミスをカットされ、左サイドから荒川がフリーでミドルシュート、しかし、GK松本が弾きだす。

マイナビは、8分、宮澤のスルーパスに裏に抜けた矢形がフリー、しかしシュートは打たず、白木に出して決まらず。ここは自分で打つべし。

9分、EL埼玉は、瀬戸口に代え浅野、荒川に代え山本菜桜美を入れる。

11分、マイナビは、池尻からパスを受けた矢形がフリー、シュートはキーパーに弾かれる。

⚽そして21分、高平のダイレクトのスルーパスに、左サイドをドリブルで上がった白木が、えぐって折り返し。これに、中央に詰めた矢形が、ダイレクトで押し込んで3-0とダメ押し。矢形は今日マルチ。

25分には、池尻がドリブルからのシュート、枠外。惜しかった。

26分、EL埼玉は唐橋 に代え祐村が入ると、この選手が積極的にゴールを狙ってくる。

28分、マイナビは、白木に代え奥川を入れ4バック。宮沢がFWに上がる。

31分、EL埼玉の祐村がキープしての反転シュート、ここはGK松本が触ってコーナーへ。

その後は、一矢報いようとするEL埼玉に対して、マイナビは、守備の時間が多くなる。カウンターのパスもいまいち合わず。

38分、マイナビは矢形に代え船木、宮澤に代え原を入れる、余裕の交代。

43分、EL埼玉は、又吉に代え橘を入れる。

44分、マイナビがコーナーからのこぼれ、市瀬押し込めず、4点目はならず。

試合はそのまま3-0で終了。

開幕から、2勝2分、4試合連続無失点継続中。

9日はホームで初ゴールを上げて勝利したい。


シュート数: 13-11 CK: 8-3  FK:6 -12  得点:矢形海優2、宮澤ひなた  警告:なし  主審:桐原純子  入場:741人