WEリーグ2021-22 04節 10月2日(土)14:00 マイナビ仙台レディース3-0ちふれASエルフェン埼玉 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
白木
(奥川)
宮澤 池尻
(原)
万屋 矢形
(西野)(船木)
隅田 長野
(ゆい)
高平 市瀬 國武
松本
サブは、斎藤、奥川、佐藤楓、原、福田ゆい、西野、船木。浜田は怪我で欠場。今季初、3バックでスタート。
EL埼玉は、GK浅野、DF松久保、岸、木下、又吉、MF吉田、山本絵美、瀬戸口、唐橋、FW加藤、荒川。山本菜桜美、河野はベンチスタート。松井彩乃は欠場。
前節、攻めながらも、スコアレス・ドローに終わったマイナビ仙台レディース。
さらに、エース浜田が、怪我での長期離脱もあり、引き締めて臨んだ試合。
この試合、最初から高平を左CBに入れての3バックで臨み、攻守の役割を明確化したのが、攻撃面では奏功。
試合は、ブロックを引いてゴール前を固める、ちふれASエルフェン埼玉(EL埼玉)の前に、これまでの試合と同様、ボールを支配しながらも、前半は、中々決定機的なチャンスを作れず苦戦した。
それでも、前半41分に矢形、後半2分に宮澤とゴールを決めて、優位に立つと、相手が出てきたところを、カウンターから、23分に矢形が、この試合2点目のゴールを上げ、3-0として勝ち切った。
上々の快勝と、いいたいところだが、プレスを受けたり、相手にスピードで攻められると、寄せるタイミングを躊躇したり、無理筋パスで、プレゼントボールを与えたりと、押された時の課題も見受けられ、上位と当たる前に、改善が必要。
また、8本あったコーナーが、ほとんどシュートにつながっていないのも、もったいない。
キックの質や、デザインプレーなど、これも優勝のためには、要修正。
それでも、2節の隅田、白木についで、見事な連携から、宮澤、矢形と攻撃陣にゴールが生まれ、浜田不在であっても、攻撃力は落ちることなく戦えることが証明できた。
修正点は改善しながら、自信を持って、次の試合に臨んでもらいたい。
以下、簡単に経過。
前半
3バックのマイナビ。立ち上がりからボールを支配。ゴール前でボールを回し、長野のスルーパスなどから、シュートも打つが、コースを限定され、決定的とまではいかない。
すると、15分過ぎから、EL埼玉が、キープ力のある41歳荒川にボールを当てて、カウンターを仕掛け始める。マイナビは、前から守備の対応が遅れ、反撃のパスもカットされ始める。
24分には、クリアが小さいところを拾われ、EL埼玉のカウンターから、一気に山本絵美がシュート、これポストに当たり、助かる。
さらに39分にも、EL埼玉唐橋に、強烈ミドルシュート打たれるが、ここはGK松本が処理。
⚽このまま、嫌な流れのままで終わる思われた41分、マイナビが左サイドでつなぎ、宮澤が浮き球絶妙クロス。
これを右サイド、池尻の背後から、走りこんだ矢形が、頭を振ってのヘッドで先制!1-0。連携が嵌ってようやくゴール。
これで元気が出たマイナビは、さらに、池尻がクロスのこぼれ球をシュートするが、これは惜しくもバー。流れを呼び戻して、前半終了。
後半
EL埼玉、加藤に代え河野を入れる。
⚽開始早々の2分、自陣から、長野のサイドチェンジのナイスなロングボールが、左サイドを走りこんだ宮澤に通ると、そのままドリブルで持ち込みフリー、ファーサイドゴール隅に、力が抜けたミドルを冷静に叩きこんで、2-0と追加点。
これが効いた。チームとしても、矢形、宮澤とポイントゲッターにゴールが生まれ、勢いが出て、余裕の攻撃が出始める。
しかし、EL埼玉も反撃。5分、左サイドのパスミスをカットされ、左サイドから荒川がフリーでミドルシュート、しかし、GK松本が弾きだす。
マイナビは、8分、宮澤のスルーパスに裏に抜けた矢形がフリー、しかしシュートは打たず、白木に出して決まらず。ここは自分で打つべし。
9分、EL埼玉は、瀬戸口に代え浅野、荒川に代え山本菜桜美を入れる。
11分、マイナビは、池尻からパスを受けた矢形がフリー、シュートはキーパーに弾かれる。
⚽そして21分、高平のダイレクトのスルーパスに、左サイドをドリブルで上がった白木が、えぐって折り返し。これに、中央に詰めた矢形が、ダイレクトで押し込んで3-0とダメ押し。矢形は今日マルチ。
25分には、池尻がドリブルからのシュート、枠外。惜しかった。
26分、EL埼玉は唐橋 に代え祐村が入ると、この選手が積極的にゴールを狙ってくる。
28分、マイナビは、白木に代え奥川を入れ4バック。宮沢がFWに上がる。
31分、EL埼玉の祐村がキープしての反転シュート、ここはGK松本が触ってコーナーへ。
その後は、一矢報いようとするEL埼玉に対して、マイナビは、守備の時間が多くなる。カウンターのパスもいまいち合わず。
38分、マイナビは矢形に代え船木、宮澤に代え原を入れる、余裕の交代。
43分、EL埼玉は、又吉に代え橘を入れる。
44分、マイナビがコーナーからのこぼれ、市瀬押し込めず、4点目はならず。
試合はそのまま3-0で終了。
開幕から、2勝2分、4試合連続無失点継続中。
9日はホームで初ゴールを上げて勝利したい。
シュート数: 13-11 CK: 8-3 FK:6 -12 得点:矢形海優2、宮澤ひなた 警告:なし 主審:桐原純子 入場:741人