ベガルタ仙台レディース、FW池尻茉由選手、2020 SheBelieves Cup日本女子代表選出

マイナビベガルタ仙台レディースのFW、池尻茉由選手(背番号27)が、3月5日(木)から11日(水)まで、アメリカで開催される、日本、アメリカ、スペイン、イングランドの4カ国対抗戦「2020 SheBelieves Cup」日本女子代表(なでしこジャパン)メンバーに選出され、1試合に出場しました。(3/15更新)

3月22日開催予定のなでしこリーグ1部開幕を前に、五輪代表を目指して、大暴れしてほしいですね。

この大会の日本の試合は、NHK-BS1で、中継予定です。

尚、現時点(2/25)では、なでしこリーグ開催の日程変更などの発表はありません。

以下日本時間の日程。

  • 第1戦:対スペイン女子代表1-3 3月6日(金)06:23
    出足が重く、スペインの動きに送れる日本。前半8分に、遠藤が自陣でのトラップを体当たり奪われ、失点。44分に岩渕の鮮やかループで同点に追いつくも、後半も、熊谷がゴール前でのパスをカットされるなど2失点で敗戦。池尻はスタメン、右サイドハーフで、57分まで出場。岩渕の得点の起点となるパスカットを決めたが、あまりボールに触れなかった。

  • 第2戦:対イングランド女子代表0-1 3月9日(月)03:23
    スタメンをキーパー、CB他6名入れ替え。イングランドが、あまり前から来なかった前半は、日本もビルドアップからチャンスを作れたが、ゴールは無し。守備ではあいから自陣でのパスを狙われて、ピンチ招くが、キーパー池田の好守備で切り抜ける。後半、イングランドがメンバーを変えて、サイドの裏などを突き始めると、対応しきれなくなり、防戦一方。途中出場の植木選手の仕掛けもあったが崩しきれず。ついに、83分、またしても自陣でのパスカットを許し失点。ドローは可能な試合だっただけにもったいなし。池尻選手は出場せず。

  • 第3戦:対アメリカ女子代表1-3 3月12日(木)09:08
    怪我人もあってか両サイドバックにCBの選手をいれ、DF4人がCB、2トップは立ち上がりは菅澤と籾木、田中美南を右サイドとする新布陣。立ち上がりはアメリカにおされ、7分ゴール正面でFKを与えると、直接決められ0-1と苦しい立ち上がり。さらに26分には、またもGKから中央への短いパスを奪われ、あっさり2点目献上。これでアメリカは無理せず守備を固める態勢になるが、中々シュートまでいけない。後半田中に代え岩渕を入れ、籾木がインサイドハーフで動くと、ようやくチャンスができ始める。58分、左サイドでボールをつなぎ、岩渕がペナ内フリーから狙いすましたシュートを決め1-2。その後も、疲れの見えるアメリカ相手に敵陣深くまでボールを運んでシュートを打つも、シュートブロックなどで追加点取れず。すると83分に、コーナーからヘッドを決められ1-3とダメ押しされた。池尻選手は出場せず。