出でよ、ニューカマー

J1開幕まであと11日。

開幕が1週早まったせいか、今年はキャンプの経過が速く感じます。

毎年言ってる「出でよ、ニューカマー」ですが、今年は現実に新人選手も多く、楽しみな反面、どこまで食い込めるかも気になるところ。

先日の練習試合、甲府戦の段階では、新戦力からは平岡、三田が主力組に入ってるだけなので、若手はまだまだというところ。

ただ、チームの戦力ということでは、ベテラン陣が、ほぼ調子をキープしているのは、まずまずとも言えるかもしれません。特に、ウイルソンが、この時点でトップで出られているのは悪くない。また、風邪で出遅れた水野は、今後主力の一角に入ってくると思われます。

とはいえ、ハモン、ミンテ、常田、茂木そして菅井といったところが、怪我などで出遅れていのが、気になるところ。個人的にも、今年活躍してほしい選手ばかり。20日の練習試合に何人出るか。

長く一緒にプレーしてきた選手の連係がいいのは、当たり前で、新加入の選手が、頭と体にチームのスタイルを沁み込ませるのに、時間はかかるでしょう。個人の技術も上げないといけない。甲府戦で出た課題を、焦らず、かつ、ミスを恐れるのではなく、「トライ」の形で改善していってほしいです。

チームは宮崎キャンプの後、直接横浜に乗り込んで、アウエーでの開幕戦に臨みます。この試合とホーム開幕のFC東京戦で、しっかりと勝ち点4以上を上げて、厳しいリーグ戦へのはずみとしたい。

なんとか、第4節の名古屋戦あたりで、新加入選手のサプライズ・デビューがあるとうれしいですね。理由は・・・言わないw