12節:ベガルタ仙台1-0柏、守備陣奮闘、蜂須賀から西村ヘッドで、今季初勝利!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

2021J1 12節 5月1日(土)14:00 ベガルタ仙台1-0柏レイソル ユアスタ仙台


赤﨑 西村
(氣田)  
関口   加藤
(フォギ)(蜂須賀)
松下 上原
  (照山)
石原 平岡 吉野 真瀬
  
ヤクブ スウォビィク

サブは、小畑、照山、蜂須賀、佐々木匠、氣田、フォギーニョ、皆川。

柏は、GKキムスンギュ、DF川口、大南、古賀、MF北爪、椎橋、仲間、高橋峻希、FW江坂、呉屋、神谷。ペドロハウル、イッペイシノヅカはベンチスタート。クリスティアーノは欠場。

久しぶりに関口も戻り、前半から柏の猛攻を耐えたベガルタが、後半20分に蜂須賀、フォギーニョを投入。すると23分、右サイドから蜂須賀のピンポイントクロスに、西村が頭で決めて1-0。その後も粘り強く守り、518日ぶりのホーム勝利、今季リーグ戦初勝利をもぎ取った。

5000人入場とはいえ、全席完売のユアスタ。

朝方には、全県で震度5以上の地震もあり、心配されたが、試合は予定通り開催。

(追記)副務金山さんのツイッターによると、試合前のコイントスで松下が勝ったが、いつもと逆のエンドを選択。これはクバ神のご宣託だったとの事。GKの声は神の声。そしてFinally.

前半
立ち上がりから、柏がボールをキープ。特にベガルタの左サイドから、神谷、北爪が、次々とDFの裏にクロスを入れてきたり、ペナ内に侵入して、シュートを狙ってくる。が、今日は、ボールへの寄せ、吉野のカバーリングなど、簡単にはシュートを打たせない。

さらに、ベガルタは、関口が久しぶりに復帰。オールピッチで、危険地帯を摘んだり、カウンターで時間を作るなど、ベテランの味を出して、柏の勢いを削ぐ。

しかし、前半14分には、赤﨑にアクシデント。起き上がれず、担架で退場。急遽、氣田が入るスクランブル。しかし、これも、逆にチームを引き締めたか、柏の執拗な攻めにも、粘り強く寄せていく。

攻撃では、20分、ベガルタも、右サイドを中心に、流れた氣田のシュート、スローインからつないで真瀬のヘッド、コーナーからの加藤のヘッドと、攻撃のリズムが出てくる。

追加時間3分、自陣で関口のパスをカットされ、柏がフリーになりかかるピンチも、吉野が戻って、なんとか平岡がクリア。最大のピンチをしのいで、前半をスコアレスで終了。


後半
7分、ベガルタが、カウンターから氣田のパスを受けた西村のシュート。ブロックされる。

13分、柏の攻撃で、連続してフリーの選手が出てくる嫌な流れも、14分、ベガルタがコーナーから、中央どフリーで加藤がヘッド、クリアはされるが、相手に流れを渡さない。

19分には左サイド、ラインぎわから、西村が反転ミドルシュート。枠外。

20分、柏が呉屋、椎橋に代え、長身のハウル、ドッジを入れると、ベガルタも、関口に代えフォギーニョ、加藤に代え蜂須賀を入れる。

これで上原が前に上がり、フォギーニョがボランチに入って、バランスが良くなった。

すると、22分、左サイドを攻めて、クロスに真瀬のヘッドは流れるが、これを拾った蜂須賀が、右サイドから左足に持ち変えての、ピンポイント・クロス。これにDFの間から抜けた西村が、「薄く当てキーパーの逆を突く」(解説田村氏)、見事なヘッドで先制!

25分、柏は、神谷にかえアンジェロッティが入る。29分には、仲間に代えイッペイシノヅカ入り、左から次々ロングボール。192cmと、長身のハウルめがけて放り込んでくる。しかし、これには、吉野、平岡が体を当て、ヘッドをぶれさせて、しのぐ。

その後も、柏が、ロングボールのシンプルな攻撃になってくれたので、ベガルタとしては、守りやすくなった。

また、神谷、呉屋と、うるさい選手に代わり、まだフィットしてない感の外国人選手が入ってくれたのが、幸い。中2-3日連戦の綾が、初めてベガルタには微笑んだのかも。

しかし、41分、今日散々苦しめられた北爪に、ペナ内侵入を許すピンチも石原が寄せ、しのぐ。
この後、ベガルタは、上原に代え照山を入れ、3バックに変更。守り固め。

さらに、42分には、中央でパスカットしたフォギーニョが、ダイレクトでキーパーの頭越しシュートを狙う、抜け目なさを見せるなど、チームに落ち着きが出てくる。

追加時間5分間も、攻めながらも、ファールを誘い、相手陣内フリーキックで時間を使うなど、厳しい試合を1-0で勝ち切った。

赤﨑の容態が心配であるが、関口の復帰、フォギーニョが見せてくれたので、選手のやり繰りも上向く。上原は前の方が嵌る。

まだまだ1勝に過ぎないが、全員で勝ち取った勝利。

ここから、さらに厳しく詰めて、お互いに求め会い、勝ち点を取り続けてほしい。


シュート数: 8-7 CK: 3-5 FK:17 -16  得点:西村拓真  警告:西村、蜂須賀 (柏)椎橋、アンジェロッティ  主審:松尾 一  VAR:家本政明  入場:4,292人