ベガルタ仙台レディースのジュニアユース発足、4/6セレクション

なでしこリーグ所属ベガルタ仙台レディースの元に、ジュニアユース(中学生年代)が誕生します。

監督は、なんとベガルタ仙台レディースを引退したばかりで、元日本代表DF、レディースのアシスタント・コーチも兼ねる下小鶴 綾氏。コーチは佐伯 悠太氏。

母体があるわけではないので、3/1現在で小学6年生から中学2年生の女子対象に、早速、4月6日にセレクション(泉PT)があります。サッカー少女はチャンスです。

サポカン代わりのQ&Aによりますと、宮城県の女子サッカーは、常盤木学園、聖和など全国レベルの高校がある一方、中学生以下の育成環境に乏しいため、ベガルタがこの年代に育成に乗り出したようです。

高校とも連携を図りつつ、将来的には、有望な選手は、ジュニア・ユースからも、「飛び級」でトップのレディースに入れて、なでしこリーグにチャレンジさせることもあり、とのことで、第2、第3の澤穂希が出てくることが期待されます。

ちなみにセレクションでは、サッカー経験は問われません。身体能力に自信があり、なでしこジャパンを目指したい女子は、是非チャレンジしてほしいですね。