W杯カタール2022初戦で、日本がドイツに2-1逆転勝利!勝ち越し弾の起点は板倉滉!

自分用の備忘録ですw

日本時間の11月23日夜に行われた、W杯カタール2022のグループステージ初戦で、日本代表が、あのドイツ代表に2-1と逆転勝利

しかも後半38分の決勝点、浅野の技ありゴールをアシストしたのは、板倉滉の、自陣からのピンポイントなロングフリーキックじゃありませんかっ。

戦前、皆様は、日本の勝利を願っていても、実際のところ、世界最高峰のチームの一つであるドイツには、なんとかドローでとか、思っていたのではありませんか?

え、勝つのは分かっていた?それは、お見それしましたw。


試合終了直前には、ドイツが全員、日本ゴール前にあがって、キーパーのノイヤーまで、コーナーキックへ攻撃参加するまで、追い詰めた日本。気持ちいいすね。

W杯アジア予選までは、いろいろ言われた、保守的に見える森保監督が、最後は5トップを出してくるとは、誰が予想したでしょうか。

自分達のサッカー云々の議論もあるでしょうが、まず決勝トーナメントまで勝ち抜いてから、の話だと思うので、正直、実力差があるチームに対して、いろいろ知恵を使ってきたのは、個人的にはいいと思いました。

そして決勝点の、板倉、浅野両選手は、怪我の影響で別メニューの時期があり、一緒にランニングしてたというので、いろいろ話あっていたのではと、想像してしまいます。


さて、ドイツに勝って、まず勝ち点3はいいけれど、まだ何も決まっていません

ドイツがスペインに勝つと、一気に混沌としてきます。

さあ、日曜の第2戦、コスタリカ戦、ドイツ戦のやり方そのままでは研究されて、通用しないと思いますが、知恵と力と勇気と板倉滉、できればダンも使って、もう一勝を!