U-20女子W杯2018決勝、日本3-1スペイン。高平、鈴木あぐり世界一メンバー

マイナビベガルタ仙台レディースから、GK鈴木あぐり、DF高平美憂選手が出場している、「FIFA U-20女子ワールドカップ フランス2018」ですが、いよいよ今晩というか明日午前2:30から、決勝戦、日本対スペインが行われます。

⇒3-1で勝利、優勝しました。

ユース年代とはいえ、マイナビベガルタ仙台レディースの選手が出場しているのに、ベガルタの公式HPが無視している理由が分かりませんが、予選と決勝トーナメントを見る限り、日本が優勝する可能性は、かなりあると思います。

ただ、対戦相手のスペイン(ヨーロッパチャンピオン)には、グループリーグで対戦済みで、日本のミスもあって、0-1で敗れています。もちろん、勝つとしても、楽な試合にはならないでしょう。

日本は、ハードワークからの組織だった守備と、スペースを見つけるのがうまい遠藤、長野、宮澤選手のからのラストパスが炸裂、決定力のあるFW植木、宝田につながれば、優位に立てますが、スペインも、そこは前からプレスで、阻止して来ると思われます。相手のセットプレーも、のしかかって来るので要注意ですね。

スペインの攻撃は、個人頼みの面があるので、しっかりと複数で寄せて、封じ込められるか。そして日本の連動した攻撃で、勝ち切れるか。

高平選手は、準決勝のイングランド戦でスタメンでしたが、持ち味の精度の高いクロスに加え、課題の守備でも、恐れず体を入れるようになり、進化中。楽しみです。

中継は深夜で、関東の以外の方は有料CSとなりますが、マイナビベガルタ仙台レディースの選手が、U-20の世界一となるかもしれない瞬間なので、できれば応援をお願いしたいと思います。


(追記)U-20女子日本代表はスペイン代表を破り、初の世界一となりました。おめでとう。

⇒:「フランスは彼女たちに恋をした」FIFA公式が世界一に輝いたヤングなでしこを大絶賛! | サッカーダイジェストWeb

日程:(日本時間)フジテレビNEXTで中継

  • 8月7日(火) 02:30 アメリカ0-1日本 得点:林穂之香 高平、鈴木出場せず
    押されながらも、林のミドルでアメリカを下す。アメリカは結局グループリーグ敗退。

  • 8月9日(木) 23:30 スペイン1-0日本 鈴木あぐりフル出場、高平出場せず
    スペインは守備的な立ち上がり、攻撃ではいい形も作れていたが、クリア処理のミスから、コーナーを与え、クリアし切れず敗戦。

  • 8月13日(月) 20:30 パラグアイ0-6日本 得点:宝田3、植木3 
    実力差のある相手に対し、日本が一方的に攻め大勝。高平のみ後半出場、左SBと終盤はCBも務める。左からのピンポイントのダイレクト・クロスあり。

  • 8月18日(土)02:30 準々決勝 日本3-1ドイツ 得点:遠藤、植木、宝田
    鋭い出足、囲んでボールを奪う日本は、ワイドなボール回しと、レフティ遠藤純らの仕掛けで、再三チャンスを作る。後半に、遠藤がフリーから右足で先制すると、立て続けにドイツを崩して、一気に3点リード。終盤、マークずれで1点失うが、圧勝といっていい内容。高平は、終了直前1分だけ出場。左サイドは競争が厳しい。

  • 8月20(月)23:00 準決勝 日本2-0イングランド 得点:植木、遠藤
    高平が左SBで初スタメン。56分間出場。精度の高いクロスに加え、課題の守備でも、恐れずに体を入れるようになり、勝利に貢献。前半は、相手にボールを渡さず、連動からの植木、遠藤と連続得点。チームとして完璧な戦い。後半は走られて、守備に回るも、しっかりと抑えてきって、決勝へ。

  • 8月25日(土)02:30 決勝 日本3-1スペイン 得点:宮澤、宝田、長野
    高平スタメンリスト入りも、アクシデントか北村がスタメン。スペインは、ロングボールでサイドをえぐり、日本の守備陣を孤立させる戦術で、日本は守備一辺倒。GKスタンボーのビックセーブ連発でしのぐ。
    しかし、前半38分、宮澤が鮮やかにミドルを決め、先制、落ち着く。後半も、焦るスペインに対し、カウンターでスペースを突き、宝田が追加点。さらに宝田のポストから、長野がミドルを決め、とどめ。その後、スペインがロングボールの攻めで1点返したが、最後は、スペインボックス内で、相手をもて遊ぶボール回しを見せて、勝ち切った。