旧版:見所2005

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
 2、3月に司令塔シルビーニョ(8)、ポストの186cmバロン(11)が相次いで怪我で戦線離脱。この二人が揃ったた時、楔のプレーをからませたサイド攻撃などに威力が増すことでしょう。

 さて、主力が抜け、厳しい戦いを強いられる中でも、昨年終盤よりスピードとドリブルの切れ味に精度の高い右からのクロスでスタンドを湧かせている"スピードスター"関口(20)が、2節から左サイドで起用され、既に2得点を上げ、最も魅力ある選手としてアピールしています。
 また、シルビーニョがいない今、ゲームを組たてるのは、ご存知財前(10)。イマジネーションに富んだラストパスに各選手が反応する時、相手を翻弄する攻撃が展開できるでしょう。柔らかいボールタッチとエンジェルパスは是非注目して下さい。

 右サイドでは、中田(14)、清水(23)が使われていますが、持ち前のスピードにクロスの精度、FWとの連携が練り上げられた時、今は左に居る関口とあいまって、スピード溢れる攻撃が見られることでしょう。これに堅実なプレーで左右どちらでも蹴れる梁(30)、左のスペシャリストの秋葉(28)も絡んできてほしいところ。秋葉のフリーキックも一度見てもらいたいものです。
 ボランチでは千葉(7)熊谷(6)がレギュラー。ボール・カットの嗅覚と運動量に特徴がある千葉直樹と、チームを鼓舞する主将の熊谷には、さらなる連携でゲームを作る役割が期待されます。これにミドルシュートなどに特徴のある村上(26)菅井(25)が怪我を乗り越えて迫ってほしいところ。

 FWはバロンの怪我でシュウエンク(9)松浦(13)がワントップで起用されていますが、まだまだ本来の特徴がでていません。ともに裏を取っての攻撃が得意なプレーヤーなので、ほしいところへの動き出しと、パサーとの連携が鍵です。彼らを活かす上でも、ゴール前に飛び込むプレーや、意表をつくシュートで攻撃陣を鼓舞する"軍曹"こと大柴(24)が今後出てくることでしょう。
 FWのポジション争い競争は激しいですが、ポストプレーや位置取りに成長が見られる中原(29)やスピードで裏を取れる萬代(18)らが、さらに力をつけて、レギュラーの座を争って貰いたいものです。さらに、今季ユースから入団し、怪我で出遅れてはいますが、大久保(15)のゴールへの嗅覚も、いずれ披露されることでしょう。
,
 4バックが採用となったDFでは、去年からのセンタープレーヤーの根引森川に加え、落ち着きがあり、FKも蹴れる木谷(2)、左の磯崎(17)、右からのオーバーラップに特徴のある三田(3)富澤(4)など180cm超の人材が集まりました。さらに、市立船橋主将だった渡辺広大(35)も激戦を縫って出てくる日が待たれます。また開幕デビューしたスピードのある富田(31)がDFで起用され、去年入団の大河内(27)もさらなる成長が望まれます。
 GKでは、小針(1)萩原(21)が怪我で出遅れていますが、ベテランの高桑(22)が2節から登場、「らしい」堅実なプレーをみせています。怪我人のためだけでなく、評価自体が高くなった森田(16)もベンチ入り、先輩もおちおちしていられません。