WE18節:マイナビ仙台L0-0新潟L、打ち合いも、決め切れずドロー

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

WEリーグ2022-2023 18節 5月14日(日)13:03 マイナビ仙台レディース 0-0 アルビレックス新潟レディース ユアスタ仙台


宮澤 松窪 

茨木   矢形
(廣澤)     
中島 隅田

佐々木 楓  國武 松永
  
松本

打ち合いも、両チームのGKが立ちはだかり、スコアレス

サブは、齊藤、市瀬、高平、ポンピルンプラワン、田畑、船木、廣澤
新潟Lは、GK平尾、DFブラフシャーン、三浦、浦川、北川、MF滝川、白井、山谷、上尾野辺、FW道上、石淵。田中聖愛、園田瑞貴、園田悠奈はベンチスタート。

予報が外れて薄日が差し、強風が吹くユアスタ。

マイナビ仙台レディースは、須藤新監督になって2試合、佐々木コーチが指揮を執っていたが、この試合から、いよいよ須藤監督指揮になったという試合。

アルビレックス新潟レディースは、最下位ながら、INAC神戸、S広島Rを、それぞれ1-0で破り、調子に乗っている。

試合は、共にワイドな展開で、両チーム合わせてシュート25本と、打ち合いになったが、共に、守備陣の寄せ、キーパーの好守もあり、決め切れず。

マイナビ仙台Lは、いつになくシュート意識を高めて、計15本を放ち、後半33分には、PKをゲットしたが、松窪の枠内シュートは、なでしこジャパンGK平尾に読まれて決まらず、スコアレス・ドロー。

松窪は、果敢な飛び出しで、PK以外でも、キーパー前に飛び出るチャンスがあったが、GK平尾にうまく詰められた。それでも、左サイドからの5人抜きのドリブルで、ペナ内フリーの松永にパスを通したが、松永がトラップミスで打ち切れず。

一方、マイナビ仙台Lの守備では、新潟Lの道上に、体を寄せて楽には打たせず、フリーのチャンスには、GK松本が読みよくセーブして、こちらも得点を与えなかった。

両チームのキーパーの活躍に加え、ミドルレンジのシュートの精度が、互いにいまいち。ドロー相当の試合となった。


試合は、マイナビ仙台Lが宮澤、松窪が2トップの、4-4-2でスタート、途中、激しくポジション・チェンジ。
中島がボランチから前線に上がったり、左SB佐々木が片上りの3バック風になったりした。

両サイドからの何度か仕掛け、松永、佐々木の両SBによるミドルシュートや、松窪の裏抜けチャレンジで攻めた。

守備では、CBに、道上対策で、高さのある佐藤楓を入れ、國武と共に、体を寄せてシュートを楽に打たせなかったので、GK松本が予測しやすくなり、無失点につながった。


新潟Lの方は、攻撃時3バックでハーフスペースを使い、特に、マイナビ仙台Lの左サイドから、滝川らが執拗にクロス。

道上のシュートや、上尾野辺のミドルシュートで攻め、守備時は5バックで、マイナビ仙台Lを、ゴールから遠ざけようとした。


互いに幅を取っての、選手間に距離があるつなぎで、速攻もやや予測しやすかったかもしれない。マイナビ仙台Lとしては、もう少し近い距離でパス交換して、裏を取り、速攻したかったが、中々、フィジカルのある5バックを突破できなかった。

前半
矢形は前節、顔面強打で鼻骨骨折ながら、マスクをしてのスタメン。後半からはマスクも取って、ヘッドも打っていた。まあ、大事にしてくれい。

3分、矢形のドリブルからクロス。ペナ内で中島シュート、枠外。

7分、新潟Lのバックパスを宮澤が奪い、クロス。中央で松窪がワンタッチシュート狙うも、枠外。

9分、新潟Lが、マイナビ仙台L左のハーフスペースから攻め上がり、最後は裏の道上にスルーパス出すが、オフサイド。

11分、中央松窪の落としに、中央茨木のシュート、キーパー正面。

15分、新潟Lがゴール前で回し、最後は上尾野辺がロングシュート、枠外。

18分、左から佐々木が上がってのミドルシュート、バーの上。

20分、佐々木が左サイドで縦パス、受けた中島がゴロの横パス、松窪ダイレクトで足を振るがヒットせず、キーパー。

22分、茨木のスルーパスで、DFの間でフリーの松窪が左足でシュート、枠外。

23分、新潟L、左から石淵が仕掛け、折り返しに道上のヘッド、GK松本抑える。

29分、左サイド茨木のパスを受けた佐々木がミドルシュート、キーパーキャッチ。

その後、交互に攻め合うが、シュートまでいけず。

35分、松窪が右から左へのサイドチェンジ。つないで、茨木のクロス、合わず。

38分、新潟L、左からのクロスに、フリーの道上がファーにシュートも、GK松本がワンハンドでクリア。

44分、松永のクロスのこぼれ球、フリーで上がってきた佐々木がミドルシュートも、バーの上。

前半、互いに攻め合い、マイナビ仙台Lはシュート10本、新潟は3本打ったが、スコアレス。

後半
マイナビ仙台L、佐々木が前目にあがり、3バック気味。

開始早々、宮澤からパスを受けた佐々木が、ワンタッチでクロス、裏に抜けたフリーの松窪シュートも枠外。

4分、中央茨木の縦パスで、裏にフリーで抜けた松窪、トラップからのシュートは、GK平尾に弾かれる。

6分、今度は、新潟L、左から上尾野辺から裏の白井にパスが通り、抜け出してシュート、これも松本抑える。

14分、矢形が中央から左に流れ、中島へ。中島のクロスは合わず。

15分、茨木が中島とのワンツーから斜めのクロス、松窪飛び出すが、キーパーキャッチ。

17分、新潟Lは、MF白井に代わりFW園田瑞貴、FW石淵に代わり、MF園田悠奈が入る。

22分、新潟Lが右からのクロス。園田瑞貴のパスから園田悠奈がシュート、枠外。

25分、中島のクロスに、中央矢形がロングヘッド、枠外。

26分、新潟L、左から滝川の折返しクロスに、上尾野辺のシュート、キーパー。

27分、松窪から宮澤、中島とつなぎ、最後はフリーの松窪シュートも枠外。

29分、マイナビ仙台Lは、茨木に代わり廣澤を入れトップに。中島が左サイドか。

30分、隅田がペナ内の松窪にパスを通し、落として、中島がシュート、キーパー。

31分、新潟L、園田悠奈の左足ミドルシュート、バーの上。

33分、左コーナーのこぼれから隅田のクロス、中央松窪が押し倒されPKゲット。

キッカーは松窪。枠内グランダーで左隅狙うが、平尾に止められる。涙にむせぶ松窪。

37分、中島が前に上がり、宮澤がボランチに下がる。
松永のクロスのこぼれ、隅田が左足シュート、枠外。

42分、新潟L左からのクロス、折り返しを道上ロングシュートで狙うが、GK松本。

43分、佐々木が放り込み、中島が詰めるがGK平尾。

追加時間は3分間。
新潟Lは、MF滝川に代え、FW17歳田中聖愛を入れる。なんと田中達也氏の娘さんとのこと。

2分、新潟Lが右サイド攻めるが、ここは松窪が寄せて守備。

3分、左から佐々木-松窪のホットラインでパスが通るが、囲まれて打てず。

結局0-0のスコアレスドロー。

後半は、新潟Lがシュート7本、マイナビ仙台Lが5本だった。

シュート数: 15-10 CK:4-3  FK: 3-11  得点:なし  警告:佐々木  主審:小泉朝香  入場:1,514人