WE13節:マイナビ仙台レディース1-0EL埼玉、速攻から松窪ゴールで、久々勝利

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

WEリーグ2022-2023 13節 4月1日(土)14:03 マイナビ仙台レディース 1-0 ちふれASエルフェン埼玉 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場


宮澤 松窪

高平   矢形
    
隅田 中島
(西野)   
佐々木 楓 國武 田畑
(猪瀬)       
松本

流れから裏を突いて、何度もチャンスを作る、松窪は2試合連発

サブは、齊藤、松永、茨木、船木、西野、猪瀬、廣澤。市瀬出場停止で、佐藤楓がスタメン。

EL埼玉は、GK浅野、DF松久保、木下、岸、瀬野、MF祐村、瀬戸口、三浦、大曽根、吉田莉胡、FW西川明花。高橋雛、唐橋、橋沼はベンチスタート。

リーグ再開後、松窪初め、新メンバーが加わって、連携もアップ。徐々にスピードある展開ができるようになったものの、序盤の失点で、勝ち星が遠かった、マイナビ仙台レディース。

今節の、ちふれASエルフェン埼玉(EL埼玉)戦では、セットプレーの守備を、ゾーン+マンツーマンにして失点を防ぐ共に、コンパクトな布陣の相手の背後を突く、素早い連動で、主導権を握った。

開始6分、中央の宮澤が、ドリブルで走り出すと、右サイドの矢形も動き出し、宮澤が絶妙なタイミングでスルーパス。矢形が、DFラインを抜いたところで、キーパーとDFの間に横パスと通すと、松窪が飛び出して、左ダイレクトシュート。キーパーに一旦弾かれるが、すぐ起き上がって右足で蹴り込んで先制!

松窪が先制ゴールを決め、これが決勝点となり、実に7試合ぶり、1-0勝利。

まさに、してやったりのゴールで、松窪も笑顔。相手の高いラインの背後を狙い、宮澤、矢形、松窪のそれぞれの良さが出たゴールだった。

キープ力のある宮澤は、これまでも、ドリブルでひとりで持ち上る機会は多かったが、誰もついてこないで、チャンスを失う事も多かった。

この試合では、松窪の飛び出しだけでなく、矢形も動きながら捌き、時には自分で打ったりと、連動によって、幅が広がってきた。

もっとも、この右サイド裏への展開で、何回か、シュートチャンスが矢形、宮澤にもあったが決め切れず。

後半11分には、左サイドで、宮澤がDFを引きつけた上で、ラストパスを、どフリーの松窪に出すが、これが枠外。

これで試合後に、松窪はヒロインながら悔し涙を見せることなってしまったがw、この二人のコンビが熟成してくると、様々な得点パターンが増えてきそうで楽しみだ。

チームとして、決定機は数多く作れているので、誰もが焦らずに、点を取れるようになるのが、次の目標。


一方、守備では、セットプレーで、ゾーンは人数の半分位にして、マンツーマンも併用で修正を図った。

出場停止の市瀬に代わり、CBに入った佐藤楓も、國武とのコンビが無難。

後半、マイナビ仙台もラインを上げていたので、背後を狙うロングボール攻撃で、シュートを打たれたが、DF陣でなんとか挟んでしのいだ。

ただ、後半16分、クリアボールを簡単につなげられ、西川明花に裏に走り込まれゴールネット揺らされた。が、オフサイドで助かった。

疲れてきてプレスが緩んだ時は、今後とも要注意である。

攻守の連携も高まっているので、次の22日対浦和L戦でも、ひるむ事なく攻めて、勝利をもぎ取って欲しい。

主な経過
前半
共に4バックでスタート。気温23度、湿度25%で風も強いコンディション。

マイナビ仙台は、出場停止の市瀬に代わり、佐藤楓がCBでスタメンの他は、前節と同じメンバー。

EL埼玉は、ワントップに、元ベガルタ仙台レディースの「ししょう」こと西川、MFにはマイナビ仙台レディース・ユースから新加入し、スタメンをつづけている大曽根の名前も見える。

試合は、共にコンパクトな布陣、密集から始まった。

1分、EL埼玉がマイナビ仙台の右サイドをえぐり、クロス。西川がワンタッチシュートも、枠外。危なかった。

3分、左SB佐々木のロングボールに、裏にフリーで抜けた松窪、オフサイド。この同期コンビはいつも狙っている。

⚽6分、宮澤、矢形と走り込みながらパスが通り、ラストパス。松窪が、自分のシュートのこぼれを、右足でたたき込んで、先制ゴール!1-0。松窪は2試合連続2点目。

EL埼玉は、コンパクトな布陣でプレスをかけて来る。その後は蹴り合い。

9分、EL埼玉が、右サイドで細かくつないで、最後は、レフティ吉田が右足でシュート、枠外。

マイナビ仙台も、松窪のサイドチェンジ、隅田のクロスで、右サイドの矢形を走らせるが、もう一歩。

14分、宮澤からパスを受けた左の高平が、右足でクロス。矢形が右からクロス、松窪がフリーだったが、もう一歩。

17分、EL埼玉の右コーナー2本は、GK松本がパンチングで防ぐ。さらに、フリーキック、コーナーと攻められ、こぼれの吉田のミドルシュートは枠外。

23分からは、マイナビ仙台が攻勢。松窪のパスに中島が飛び出したり、矢形と宮澤のコンビで、矢形がシュートも、決まらない。

30分、EL埼玉 西川がキープ、切り返しからのミドルシュートは、キーパー正面。

36分、田畑からパスを受けた矢形が反転してスルーパス、上がってきた宮澤が、右サイドからミドルシュート、枠外。

マイナビ仙台、両SBも上がって2バック状態で攻める。

39分には中島、44分には田畑のロングボールで高平、矢形が上がっていくが、シュートまでつながらず。

前半は1-0リードで終了。

前半のシュートは共に4本、コーナーはEL埼玉のみ3本だった。

後半

1分、EL埼玉にクリアボールを拾われ、最後は大曽根がシュート、枠外。

攻勢を強めたEL埼玉に、セカンドボールを拾われ続ける。

8分、ようやくマイナビ仙台がカウンター、松窪、宮澤から最後は矢形がシュート、キーパー。

12分、左の佐々木のロングボールを、左サイドで宮澤が受けて前進、DF二人を引きつけ、フリーの松窪にパスを出すが、左足ダイレクトシュートは枠外。

15分、隅田に代え西野を入れる。

16分、EL埼玉、マイナビ仙台ゴール前でセカンド拾うと、すかさず、スルーパス。西川が飛び出しキーパー前で、触られてゴール。かと思われたが、オフサイドで救われる。

17分、矢形が落としで、松窪ドリブル、左のに降って、佐々木がクロス。中島がヘッドで合わせるが、こちらもオフサイド。

18分、EL埼玉エリア右奥35mでフリーキックを得る。中島のキックのこぼれ球、田畑がシュートもキーパー正面。

19分、EL埼玉瀬戸口のからボールに、吉田に走り込まれシュート打たれるが、田畑、國武で挟み、GK松本セーブ。

21分、左コーナーのこぼれ、佐々木のクロスはゴール方向へ、バー!ゴールにはならず。

22分、EL埼玉は、MF瀬戸口に代わ、りFWの高橋雛を入れる。

23分、佐々木のクロスから、松窪、さらに中島がキープして、走り込んだ矢形に出す。流れは良かった。

25分、右奥35mでフリーキック。中島のキックから左サイドの宮澤につなぎ、最後は上がっていた高平がミドルシュート、枠外。

その後、EL埼玉にボールを回されるが、シュートは打たせない。

この時間になると、高平がSBに下がり、佐々木がインサイド気味に前に上がる。さらにCBの佐藤楓まで上がってくる。

33分、中島のスルーパス、矢形が打ち切れなかったが、佐々木が上がってきて狙う。

35分、EL埼玉は、MF祐村に代え松山、DF木下に代え金平を入れる。

この時間帯でも中島が上がってプレス敢行。

36分、EL埼玉の高橋がシュート、枠外。

41分、矢形がDFにチャージ。もう少しでボールが取れた。

42分、宮澤のキープからスルーパス、中島もう一歩、

43分、EL埼玉が左奥30mでフリーキック。瀬野のキックは直接ゴールへ、バーに当たる。

44分、EL埼玉吉田に裏に走られるが、ころぶ。松窪が体を入れてクリア。

44分、佐々木に代え猪瀬を入れて、時間使い。

追加時間は3分間。
EL埼玉高橋が、キープからミドル打つが、國武がシュートブロック。

3分、EL埼玉の左コーナー。こぼれるところ、松窪が飛び出して、クリア、試合終了。

後半のシュートはEL埼玉が6本、マイナビ仙台が3本、コーナーは2本ずつ。

後半は、危ないシーンもあったが、何とか守り1-0で勝利。

尚、この試合はYoutubeで無料公開されています(次節まで?期間限定?)



シュート数: 7-10 CK: 2-5  FK: 9-13 得点:松窪真心  警告:なし  主審:杉野杏紗  入場:854人