07節レディース対FC大阪高槻1-0、小野のダイビングヘッドで辛勝

2013なでしこリーグ 7節 5月5日(日)13:00 ベガルタ仙台レディース1-0スペランツァFC大阪高槻 高槻陸上競技場



小野  安本
(川島)  
高良 井上
   (高橋)
嘉数 上辻
   
佐々木 下小鶴長船坂井
 
天野
サブは齋田、山本、高橋奈々、成宮、川島。伊藤の怪我を受けて小野、安本の2トップで、井上を先発起用。成宮、川島もベンチ入り。高槻は丸山桂里奈、巴月の2トップ。

高槻の、丸山、松田、本田などの早いプレスに、しばしば攻め込まれたが、シュートコースを限定するなど、失点を押さえたベガルタLは、前半終了間際、左角のフリーキックから、小野がうまくフリーとなって、ダイビングヘッドを豪快に決めて先制。

後半、セカンドボールを拾われて辛抱の時間が多くなったが逃げ切り、アウエーでしぶとく勝ち点3。川島も最後の3分だけ出場。


前半。
高槻陸上競技場ののピッチは中央が荒れ放題で、土が見える。開始早々、高槻の元日本代表、丸山のロングシュート。怪我人多発で現在最下位の高槻も、これでリズムに乗る。さらに4分、本田の中央からのミドルシュートがバーで救われる。出足のいい高槻が攻め込む。6分、ベガルタも井上が持ち込んでのクロス、キーパー。

その後は高槻が中盤もボールを拾い、ベガルタがクリアという流れ。ベガルタは、パスをつなごうとして、イレギュラーなどでリズムに乗れない。14分、高良がロングシュート。枠外だが、ようやくベガルタも攻勢へ。17分、相手ゴール中央やや左のフリーキック30m。上辻が曲げて直接を狙うが、枠外。19分、井上からのクロスに抜け出た小野がフリー、しかしシュートはやや弱くキーパー。これでコーナーを得るが、決まらず。

30分にも、裏に抜け出てフリーとなった小野が、左足でシュートも、キーパー正面。その後、坂井にイエロー。33分、カウンターから安本がシュートも枠外。34分、丸山に左に流れてから、角度無いながら、強烈シュート打たれるが、天野が抑える。

38分、中央やや右35mのフリーキック、決まらず。さらに41分、フリー、コーナーと攻めるが決まらず。そして44分、相手エリア左角25mでフリーキックのチャンス。上辻の絶妙キック、下小鶴のスペース作り、そして背後から回りこんで、どフリーとなった小野が、ダイビングヘッドでたたき込み、先制!フリー3度目の正直を、気持ちよく決めて前半終了。

後半。
互いに前からプレスを掛け合うが、高槻の方が出足がいい。序盤はベガルタLのペース。7分、
中央をするすると抜けられ、フリーでのシュートされるが、バーの上。ベガルタも攻撃的に追い越す動きが出るが、詰めがいまいちでカットされる。14分、中央でのフリーキックからの折り返えし、シュート打てず。15分、高槻が速いクロス、天野。16分にも攻め込まれるが、シュートブロックでコーナーを与える。このキックでは、天野がキャッチし切れなかったが、なんとかクリア。

18分、ミドルシュート打たれるが、バーの上。20分、井上に代り高橋が入る。21分、安本がサイドからの強引シュート、サイドネット。高良がFWで、安本がサイドに回っていた。その後は高槻の時間が続く。22分、右奥30mのフリーキック。上辻のキックはキーパー。25分、フリーキックからヘッドを合わせられるが、天野正面。27分、フリーで飛び込まれる。オフサイド。

30分、ようやくベガルタがチャンス。エリアすぐ外でフリーキックのチャンス。これは壁。38分、ライン際の高槻のフリーキックからヘッド打たれるが、天野正面。40分、小野がためて、上がってきた安本のクロス、キーパー。43分、小野に代え川島を入れるが、あまりボールにさわれず。さらにロスタイム、成宮の交代を準備していたが、そのまま試合終了。


高槻の出足に、危ない場面もあったが、至近距離ではDFがふんばり、小野の得点を守って勝ちきった。鮫島、小山、伊藤と、怪我でいない中、FW起用された安本の仕掛けや、小野の裏への飛び出しで相手を揺さぶった。中盤がルーズで、寄せが甘いところを狙われたのが反省点か。

シュート数:10-7、CK:3-2、FK:15-15  得点:小野 瞳   警告:坂井 主審:山岸佐知子