07節:ベガルタ仙台0-2神戸、前半の守備の緩み解消せず、5連敗

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

2021J1 7節 4月3日(土)14:00 ベガルタ仙台0-2ヴィッセル神戸 ユアスタ仙台


赤﨑 西村
(上原)  
氣田 マルティノス
(平岡)(加藤)  
松下 富田
   (皆川)
石原 シマオ アピ 真瀬
      (蜂須賀)
ヤクブ スウォビィク

サブは、小畑、平岡、吉野、蜂須賀、加藤、上原、皆川。

神戸は、GK前川、DF山川、菊池、櫻内、酒井、MFサンペール、山口、佐々木大樹、古橋、FW中坂、郷家。藤本、初瀬、大崎はベンチスタート。イニエスタは欠場。

ベガルタは、神戸側の「練習通り」という、縦1本とコーナーからのファインゴールの2点を、前半に決められ、焦りからか、反撃では中々パスが合わず。貴重な決定機も、シュートが枠に行かず、5連敗。

まだ勝ちのないベガルタに対して、前半から、前からプレスで圧をかけてくる神戸。序盤はボールを支配される。

前半は、それでも取り返しながらチャンスをうかがうが、マイボールからのパスが、ことごとくズレて、シュートまで行けない。

すると14分、神戸陣内で、西村からパスを奪った神戸が、すかさずサンペールの縦1本、古橋がDFの間で抜くと、背後からのボールを、左足でワンタッチトラップからの見事なシュートで、先制許す。

さらに19分、神戸の左コーナー2本目、古橋のキックに、シマオマテを振り切った菊池に、ヘッドで決められ、またしても前半の早い時間で、複数失点となってしまた。

MFとDFの守備の連係の課題は、6戦目にしてもまだ修正しきれていない。

その後、やや引き気味になった神戸に対し、30分、右サイドで細かくつなぎ、最後は赤﨑が侵入、シュートを放つがブロックされる。

その後の右コーナーを得て、マルティノスのキックに、中央から松下がヘッドも、クリアされる。

さらには、41分、赤﨑の縦のスルーパスに、DFの間を抜けた西村がフリーで左足シュートを狙うが、力んで枠外と、前半で3回チャンスは作るのだが、神戸のゴールを割るには至らず、2点ビハインドで後半へ。


後半も、カウンター狙いの神戸に対して、少し厳しく寄せて、ボールをつなぐのだが、相手の圧の前にパスミスも散見。

16分に、3枚代えで、蜂須賀、加藤、上原を投入。21分には、西村が、フリーで左サイド奥に抜け出し、味方の上がりをまったが、遅れ気味で最後は菊池に阻まれる。

35分にも、上原のパスに抜け出した西村のキープから折り返し、最後は加藤が、豪快にミドルシュートを放ち、ゴール!一矢報いたかと思われたが、西村がオフサイド。

最後は、皆川を投入。さらに、氣田に代え平岡が前に上げてのパワープレー。しかし、シュートも打てず、終了。

DF陣のコンディションが、どうかわからないが、組み合わせを考える必要があるかも。ロングボールの精度は、平岡でも遜色ないと思う。むしろパワープレーで行くなら、後からアピの方が相手は嫌だろう。

ともかくも、前半で失点して、意気消沈、リスク管理もバラバラなまま、無理な攻撃に走ると、戦術どころでなくなる。

まず、守備の連動で、無失点の時間を長くし、上位には勝ち点、ライバルには勝ちに行ける形を構築してほしい。

得点力を期待される、補強外国人選手が合流するまで、早くてあと半月。

それから、コンビが整う時間を考えると、最短でも、あと一か月位は苦しいが、少なくとも、失点を抑えて、勝ち点を上げるところまでは、いってほしい。

シュート数: 7-12 CK:4 - 8 FK: 7- 11 得点:(神戸)古橋、菊池  警告:アピアタウィア久  主審:上田益也  VAR:中村太  入場: