アジア競技大会2022杭州で、サッカー女子日本代表優勝、田畑、佐々木、松本選手が貢献

第19回アジア競技大会2022杭州(2023年9月~10月)で、サッカー女子日本代表が見事、金メダルで2連覇を達成しました。

マイナビ仙台レディースからも、DF田畑、佐々木里緒、GK松本の3選手が出場。特に、田畑、佐々木選手は、途中出場が多いものの、ほぼ全試合に出場、松本選手も1試合出場で優勝に貢献しました。

おめでとう、お疲れ様。

五輪予選が近くにあるため、アジア競技会女子代表は、「なでしこジャパン」と別枠の招集で、キャップ数にもカウントされないというイケズな扱いでしたが、若手中心の選手達が、個々の力を発揮して、難敵、中国、北朝鮮を完全アウエーの中で、破っての優勝。見事です。

正直、マイナビの選手が出てなければ、ひと事感でいたのですがw、決勝戦まで、田畑、佐々木選手は万遍なく使ってもらい、狩野監督に感謝ですね。大きな経験と自信を得たのではないでしょうか。

急遽追加招集されたGK松本選手も、1試合のみの途中出場でしたが、若手が多いチームで、しっかりと役割を果たしてくれたと思います。

決勝戦で後頭部に膝蹴りをくらった田畑選手の状態だけが心配ですが。


それにしても、なでしこジャパン経験者の塩越、千葉、中嶋選手は当然の活躍ですが、高校生の谷川、古賀選手が堂々の風格あるプレー。

JFA福島からマイナビ仙台を経て、プレミアに行ったらどうだい!w


以下、ちょっとサッカー協会のページが分かりづらいので、リンク集的にアップしてみましたw

グループステージDグループ (日本時間)スコアクリックで、協会のレポート