10/1ベガルタ仙台富田選手、武井氏が栃木市でサッカースクール開校

ベガルタ仙台の現役MF富田晋伍選手と、元ベガルタ仙台、ガンバ大阪に在籍してた武井択也氏が、代表を務めるサッカースクール「栃木サッカーアカデミー(TSA)」、が、10月1日(月)から、両市の出身地、栃木県栃木市に開設されます。

小学生が対象。9月10日から21日までに、クラス分けのセレクションを行い、開校後は、週1回、国学院大学栃木高校グラウンドで練習を行うそうです。セレクション申し込みは、9月9日まで。

ベガルタ出身の元選手が、運営しているサッカースクールとしては、仙台市の「財前宣之フットボールスクール」がありますが、現役選手が、名を連ねるのは、初めてではないでしょうか。

「状況判断力」養成を主眼に据えて、圧倒的なストロングポイントが無くても、それぞれに力を発揮できるようにする、という、教育的な面を前面に出したコンセプトのようですね。

武井氏とJFL栃木ウーヴァ出身の渡辺了介氏が中心で教えるのでしょうが、富田選手のコーチもあるようです。

長く運営するには、経営面という別のハードルもあるでしょうが、是非頑張って頂きたい。

尚、ググっていると、栃木SCがやっている、栃木SCアカデミーと混同しがちなので、ご注意を。

参考:下野新聞