29節対徳島2-2 先制活かせず、辛うじてドロー

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
2005年8月31日(水)19:00 ベガルタ仙台2-2徳島ヴォルティス 仙台



大柴 バロン
 (萬代)
関口      梁
  (千葉)   (村上) 
熊谷  シルビ
 
森川 根引 木谷 中田

 高桑
サブは萩原、村上(DF登録)、千葉、財前、萬代。

中3日の試合。平日試合で11818人。仙台にしては蒸し暑い夜。前半は互いに運動量いまいちでパスミスも散見。大柴 ひとりが前線からのプレスや守備、サイドからの攻撃にと動き回る。3分、森川のロングフィードがバロンに通り、ヘッドは 弾かれコーナーゲット。ここからベガルタが攻勢、徳島DFは動きが重く、あわやオウンゴールのようなクリアが続く。そ んな中7分、シルビーニョのコーナーキックから、根引ふわりとしたヘディングシュート、相手GKノリヲの手先をかすめ、2 試合連続得点で先制。幸先いいスタート切ったもののその後の一進一退から徐々に徳島にペースをつかまれ、押せない 。

16分、相手ゴール中央でフリーキックのチャンス。シルビーニョのキックはバーの上。このあたりから熊谷、森川、 関口がポジションチェンジをしながら、攻撃をしかけるが、せっかくサイドを中田や関口がえぐっても、ことごとくセンタ リングが低く、DFに弾かれ、バロンを活かせない。22分、シルビーニョから中央熊谷にパス、コントロール気味にシュート するが枠に行かず。25分には、カウンターからシルビーニョ、バロンのワンツーで最後はバロンのヘッドにぴったりあうが 、枠外。逆に30分、徳島のカウンターから豪快なミドルを食らうが枠外。直後にもロングボールを放り込まれ高桑がハンブ ルで危ないシーンも。35分、自陣で中田が足一本で止めたボールを大柴がドリブルで持ち込むが最後囲まれる。今日の中田 は守備で活躍。片岡をなんとか押さえ、危険なところでも良く顔を出し、粘っていた。後は課題のラストパスの精度だけ。

36分、大柴がエリア内侵入、ライン際からファーのバロンにどんぴしゃのクロス、どふりーバロン頭でたたきつける が、ポスト。これは決めて欲しかった。38分には、サイドチェンジから梁のミドルシュートも枠外。41分、ベガルタのパス ミスつかれ、中央からフリーでミドル打たれるが、バーの上。助かる。44分、中田とバロンのワンツーから最後中央に寄せ た梁がシュートも、DFにクリアされる。リードはしているものの、緊張感のなか前半終了。

後半。ようやく涼しい風が吹き始める。前半、動きが重かった関口に変わり、千葉が入り、ボランチへ。ボランチの 熊谷が右前に出る。徳島はプレスを強め、ベガルタのボールを奪いにかかる。3分、大柴が相手ゴール左に流れて、山なりの センタリング、これに梁が飛び込んで、相手キーパーノリヲと交錯しながらヘッド、おしくも枠外。しかしこれでノリヲが 負傷退場。梁もどこか痛めたようだが、そのまま復帰。治療再開後すぐ攻められ10分、徳島のコーナーキック、中央でフリ ーで合わせられるが枠外。その後ベガルタの攻めに相手キーパー飛び出し、無人のゴールに相手DFと競りながら梁がシュー トもバーの上。急遽交代した相手GKの動きは最初不安定で、この時間帯で点が欲しかった。

13分徳島に左サイドででのフリーキック与えてしまい、キッカーは片岡。うまく裏取られるが高桑が弾き出す。15分 、根引にイエロー。今度はゴール正面のからフリーキック、片岡シュートはバーに直撃で助かる。20分、大柴、粘り、バロ ンから梁、梁えぐってクロスはバロンの頭に合うが、シュートはキーパー正面。21分、梁に代わり村上入る。左ハーフ。し かし村上のボールキープがいまいちで、バランスが崩れる。また疲れからか、全体にマークがルーズとなり徳島にチャンス を与えてしまう。22分、フリーキックからこぼれを押しまれそうになるが、高桑なんとか弾き出す。

25分、疲れの見えるバロンに代わり萬代入る。これでベガルタは攻撃がスピードアップ。熊谷はさかんに前線からプ レスをかける。しかし、徳島のカウンターも早い。徳島の方が攻撃での集散が早く、ゴール前で混戦に持ち込む。ベガルタ は攻撃時にゴール中央に人が足りない。30分小林康剛に中央からDF振り切られ同点とされる。ベガルタも萬代がゴー ルライン際粘って強引に山なりクロス、これを大柴フリーでシュートもDFクリア。35分にはベガルタがコーナー連続、2本目 は森川に合うが、惜しくも枠の外。しかし、40分、小林にまたも中央からねじ込まれ逆転許す。怪我治療のロスタイ ムが見込まれるとはいえ、残り時間少なく、ベガルタの攻撃は慌てている。しかし徳島も、引き気味となり、ベガルタがど んどんカウンターをしかける。43分ようやく得たコーナーからこぼれを村上がワントラップ、左足で決めて同点。村 上今季初ゴール。しかし、それで気が抜けたか、疲れからか、もう一点取ろうという、動きに乏しく、焦ってミスを繰り返 す。その後4分にも上るロスタイムも、形が作れないまま、試合終了。勝ち点1どまりで消化不良のまま試合終了。


2位福岡が勝って13点差と開いた。しかし3位甲府も引き分けで7点差変わらず。下位は団子状態で3位の目は、まだど のチームにもチャンスがある。チャレンジしていくだけだろう。


試合後は一部の人のために情けないありさま。ものを投げるのは自分を投げたの同じ。すべて帳消し。もう諦めたの か?今から入場する権利を放棄してどうする。まだ15試合もあるぞ。一試合しか続かないのでは、根性ではない。スタジア ムは自分を捨てる場所じゃない。苦しくても耐えて見せて初めて、選手を鼓舞できる。何度倒されても、這い上がり、ひと つでも勝利を狙う、そういう場所のはず。

チームも最後まで戦い抜くのに、戦力が足りないなら補強すべきだ。やる前から諦めるのではなく、手を尽くす。そ れが見えないからガスが溜まる。常務は人脈がウリのはずでは。



シュート数:14-11、CK:12-8、FK:14-17 得点:根引謙介、村上和弘  (徳島)小林2 警告:根引 (相手)な し 主審:野田祐樹