06節:ベガルタ仙台1-2FC東京、蜂須賀先制ヘッド、改善の兆しも、逆転許し4連敗

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

2021J1 6節 3月21日(日)13:00 ベガルタ仙台1-2FC東京 味の素スタジアム


西村(皆川)
氣田 マルティノス
(アピ)   
蜂須賀   真瀬
(石原)(加藤)
松下 上原
平岡 シマオ 吉野
(赤﨑)
ヤクブ スウォビィク

サブは、小畑、アピアタウィア久、富田、石原、加藤、赤﨑、皆川。

FC東京は、GK児玉、DF中村、渡辺剛、ジョアンオマリ、小川、MF三田、森重、東、FW田川、アダイウトン、ディエゴオリベイラ。渡邊凌磨、永井はベンチスタート。

ベガルタは3バックというか5バックからのスタートだったが、裏を取られたり、フリーキックを多数与えるなどギリギリの守備。

それでも、22分、真瀬のクロスから得たコーナーで、上原のキックに蜂須賀がダイビングヘッドを決め、今季初の先制!しかし、

2分後、左サイドから、田川に斜めにドリブルされると、豪快なミドルを決められ1-1同点。
「やれる」感を、一気に冷まされた。

それでも、FC東京の攻めを、粘り強くしのいでいたが、42分、ベガルタの右サイドオリベイラのうまいトラップから、シマオマテがかわされ、フォローも後追いになると、右45度から絶妙コースに決められ1-2と、前半で逆転を許し、FC東京に余裕を持たせてしまった。

後半は、FC東京が守りを固めてカウンター狙いとなり、ベガルタはある程度持てるので、左右のポケットに走りこんで、チャンスを作るが、決定機までは至らない。

逆に8分、横パスをカットされアダイウトンに、28分にも、前からプレスで嵌められて間に入られる、2回のどフリーを外してもらう幸運もあり、1点差をキープ。

ベガルタは、25分過ぎると、シマオマテを赤﨑に代え、4バックでの反撃を試みる。

すると32分、縦パス2本を中央で素早くつなぎ、皆川がシュート、AT4分には、加藤がコーナーから中央で、フリーでヘッドを枠内を放つが、オリベイラの守備に跳ね返され、追いつけず、4連敗。

耐えて先制までは、シナリオ通りだったが、5バックの間隙を、斜めにドリブルされたり、最近の鬼門、ペナ右角での守備の連係の乱れで、前半で逆転を許したのは痛かった。

それに、後半、時々、前と後ろの意識が合わないのか、間延びして、カウンターを食らいやすくなるの点は、修正要。

イエロー5枚も、もらい過ぎで、厳しく行ったというより、反応が遅れ気味。

それでも、ゴールには近づている感がある。
が、どうしても決め切れない。

噂の助っ人のゴール待ちなのか、もう一段の厳しい仕掛けから、思い切ったシュートが出していくのか。

より、球際に厳しく行きながら、失点しても、強い気持ちで、粘りの戦いをしていくのみ。


シュート数: 6-10 CK: 4- 5 FK: 10- 17 得点:蜂須賀孝治 (FC東京)田川、ディエゴオリベイラ  警告:マルティノス、平岡、真瀬、上原、アピアタウィア久 (FC東京)渡辺剛 主審:山本雄大 VAR:池内明彦 入場:4,402人