MT3.35から4へのアップグレード注意点

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もうひとつのブログの方でやってみた、MovableType3.35から4へのアップグレードの備忘録。旧テンプレートがそのまま持ち越され、新しいタグやテンプレートはすくに適用できないですが、入力関係は改善され、変更部分が少ないのが楽。

やり方としては、小粋空間さんの説明や、本家マニュアルにもある通り、まずはバックアップして、mt-config.cgiを、新バージョンに持ちこす、というのが基本。ただし、

 

事前の準備として、

【プラグイン】

プラグインを使っている人は、それぞれ4でも使えるか確認しておいた方がいいですね。再構築でエラーが出たりします。

当然、アップグレードする前に、旧プラグイン本体や関係するタグは、はずしておく。これが中途半端だったので苦労しました。

以外にそのまま使えるものも多いですが、管理画面周りのものは、基本的に差し替える必要があるそうです。

 

【当方でエラーが出たMTタグ】

もともと当方が、安易なコピペで間違った使い方をしていたのかもしれませんが、

  1. PHP化の本文モジュールを呼び込むところで、日付の指定にMTArchiveDateを使っていたのが再構築時にエラー。
    「日付のコンテキストがエラー」というメッセージで困りましたが、藤本さんの以前のカスタマイズの本を見直したら、MTEntryDateを使っていたので、差し替えるとうまくいきました。3.35では問題なかったのですが。

  2. アーカイブリストのページでMTArchiveListで、MTEntries を囲んでいた部分が、ループになって、やたら再構築に時間がかかっていました。MTArchiveListを削除。新バージョンで、インデックスの再構築が以前より、めっさ遅いという方は、このあたりをチェックしてみては。しかし、これも3.35では問題なく出力できていたわけで。。。

 

そして、新しいバージョンへのアップ後の作業として、

【コメント関連テンプレートの変更】

これまた小粋空間さんの情報にお世話になりました。仕様が変わっているので、ログイン機能やCAPTCYAに対応させ、セキュリティ機能を使うには、本家マニュアルが不十分な現在、この情報なしにはうまくいかなかったでしょう。

エントリーアーカイブと、コメントプレビューのテンプレートを修正していきます。少し手間がかかりますが、ひとつひとつやれば、問題はありません。これで以前のブログのコメント関連が新バージョンに対応します。