MT4.1にバージョンアップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このブログともうひとつをMovable Type 4のバージョン4.01から4.1にアップしました。
管理画面回りが軽くなったと実感できます。テンプレート関係のリンクも使いやすくなったような気がします。新機能は使ってませんが、余裕ができたらぼつぼつと。ウィジェット関係は差し替えないといけいなのもある模様。

最初に、アップグレード画面で「Professional Packがインストールされていません」というメッセージが出てましたが、後でログを見るとインストールされていました。

今度の4.1バージョンではWindows live Writerでの投稿に対応したようですが、タグを増やすのがいやなので、IBMホームページ・ビルダー12 [発売記念通常]のブログ機能を使ってみたところ、250件ある別ブログのエントリーも取得でき、このエントリーもビルダーを使ってアップしてみました。ビルダーでは、「追記」や「タグ」には対応してませんが、今度はソース編集もできるようになったので、まあまあでは。

尚、ソフトからの投稿に必要なMovableType側のAPI用パスワードは、「プロフィール」欄にあります。以前は「ブログの設定」メニューにあったような気がして、探しました。

ちなみにビルダーとseesaaの場合、サーバー上の100記事までしか取得できませんでした。seesaa側の制限かもしれませんね。 (追記)バージョンアップしたとたん、バグの報告が。。。マーフィーの法則か!
ということで、javascriptのテンプレートを初期化した上で、小粋さん指定の場所を修正して、mt.jsのみ保存再構築。そういえばこのファイルは、インデックスとの連動を切ってあったので、どのみち手動で更新する必要があったのでした。
WOWOW