「ウィスキーはお好きでしょ」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近コマーシャルのBGMで流れている「ウィスキーはお好きでしょ」ですが、ようつべで、元歌の石川さゆりさんのライブを発見。(最初のかけ声は確かに邪魔だが、これがライブ)
⇒追記:公認ものではなかったようで削除されました。琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~石川さゆり ベスト・コレクションの試聴データを合わせて聴くと、半分くらいつかめます。

石川さん、うまい、うま過ぎます。杉真理の曲がいい。伸びる高音、甘い低音。そしてムード。パーフェクトです。涙出るほどいい演奏を久々に聞きました。

今、そこそこのおっさんなら、ウィスキーにまつわる諸々の思い出のひとつや、ふたつ、あるでしょう?ねえ、ご同輩!

そういや、あのジャズ飲み屋はどうなったかなって、酒に酔って、音楽に酔って、思い出に酔う・・・。

吐くなよ!

この曲がCM用なのが悔しいが、名曲、ジャンルを選ばず

石川さゆり ベスト&ベスト 津軽海峡・冬景色~天城越えにも収録。

超一流の演歌歌手は、ジャズでも一流の歌い手になれるんですね。音程がしっかりしていて、リズム感があり、もともと声質のいい人だけが生き残れる演歌の世界。
特に女性。男の方は、こぶし回しにこだわり過ぎて、曲がぶちこわしになる場合がありますが、日本の女性シンガーは凄い。

この他にも、英語の曲の歌唱力が圧倒的な美空ひばりさん。⇒LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66 。「A列車で行こう」

あらゆるジャンルの曲を歌いこなす、幻の歌姫、ちあきなおみさん(演歌歌手ではないかもしれないが)。⇒ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家「黄昏のビギン」

ちょっと試聴しただけでも、驚くような歌唱が聞けます。