第2節対名古屋、12日(土)16時、ユアスタ仙台

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
J1 2011年3月12日(土)16:00 ベガルタ仙台-名古屋グランパス ユアスタ仙台

40日以上の九州キャンプ、前節のアウエー広島戦を経て、ようやくベガルタ・イレブンを見ることができる、ホーム開幕戦。相手は、昨年のチャンプ、名古屋。既にチケットはサポーター自由席の前売りは無し。ただ指定席はローソンの前売りがある模様。

前節広島戦は、スコアレスドローだったものの、マルキーニョス、角田、チョの補強センターラインが、まずまずの力を発揮、キレを感じる赤嶺、まだ暖気運転の関口と梁らも本領を発揮すれば、J1らしい戦いができそう、という期待感があった。

名古屋の方もスーパーカップだ、ACLだという中で、ルーキー永井がかきまわし、ロスタイムに横浜FMに追いついてドロー。今節は、藤本とケネディが足を痛めているという情報もあるが、どうだろう。

何枚も攻撃の手札があり、最後はトゥーリオまで上がってきたりするので、ただ、がっつり守っているだけでは、振り回されて去年と同じ轍を踏む。

起点にプレスをかけてコース限定など、守備的な面な仕事は当然ながら、サイドの上がりのジャブと、マークされるマルキーニョスをうまくオトリにして、梁、関口がもっとエリア近くに寄せ、思い切ってシュートを狙っていきたい。前節の兵藤の動きは参考になるのではないか。

前二人が疲れてきた時に、適切なタイミングで、相手が嫌がる選手を出せるのか、というのもポイント。采配にもアグレシッブさが求められる。

強敵相手には、ホームの後押しで、選手にアドレナリンを出してもらうだけ。果敢に勝ちに行きましょう。

(追記)3/11の震災、ユアスタの被害により中止となりました。


尚、この試合にはフィギュア・スケート四大陸選手権で銀メダルとなった、「七北田の星」、羽生君へのお祝いセレモニーがあります。
前回、彼がユアスタに来た時は、磐田に3-0で大勝。是非今回も、勝ち点トリプル王子となって頂きたいものです。

当日は夕方からの試合。気温の一桁前半の予想で冷えますので、防寒対策を。また、ソシオクラブの入場ポイントからグッズポイントへの交換も、スタジアムで行われるので、会員の方はご注意を。