出でよ、核となる選手

年間チケット購入者特典の去年のゴール集DVDを見始めているのですが、昨シーズンの序盤は、梁とロペスが絶好調で、ほとんどの点に絡んでいますね。全体の運動量もあるので、サイドからばんばん崩して、ロペスはありえない角度からのロングフィード、梁は正確なラストパスやフリーキック。そして中島は、シュートのタイミングが後半より一歩早い。マークがまだ緩かったこともあるでしょうが、思い切りの良さがありました。

今年の序盤は、誰が核になるのか分かりませんが、あまりメンバーや戦術が流動的過ぎても混乱して、相手にスキを与えることになります。梁がまだあまり練習に参加していない、ロペスはいないわけだから、佐藤、西山、宮沢あたりに頑張ってもらい、中原も運動量アップでスタメン掴んでほしいところ。

「誰がパス出しても、点を取ってもいい」が、いつの間にか「誰かラストパス出してくれ、誰かが点を取ってくれ」になってしまわないように、積極的にゴールに向かっていってほしいですね。人もボールも動くのも、点を取るため。パス回しは目的ではない、手段。必ずゴールにチャレンジする、自分から。そうであってほしいと思います。

さて、われわれはDVDを眺めて盛り上がっていきましょうか。