珍説:梁をFWに

新戦力の現状は良くわからないので、皮算用、完全にオフ企画でげす。

さて、ともかくも発表されているメンバーでやならいといけないので、喫緊の課題である得点力をよりアップするために、表題の梁のFWコンバートを考えてみました。

トップ下というより、さらに前へ。相方は相性を見て、中島でも平瀬、田中、中原、あるいは3トップ気味でも。 攻撃面で流動的にポジションが変わる今のサッカーで、局面ではFWとかMFとかは混然一体としているのかもしれませんが、とにかく、はっきりと梁に点を取れる位置にもぐりこんでもらいたい。現時点では、中島に次ぐ8点を取っている梁の得点感覚、特にエリア付近に潜る動きを活かしたい。もちろん、DFの激しいマークやコンタクトに耐えるフィジカル強化は必須ですが。

これは佐藤、宮沢という精度の高いキック、ラストパスを出せる選手を、梁とともに併用するためのものです。ボランチには菅井と千葉、あるいは磯崎をボランチにおく手も。この場合は田ノ上がサイドに。右サイドバックは場合によっては、関口にして、加速するスペースを生かして貰う。または、新加入のスピードある選手をもってくる。

システムの方は、本来最初からありきでなく、選手との相性次第かとも思いますが、ただワントップとして、FWひとりでDFを背負える選手はいないようなので、去年の布陣に加えて、4-3-3、3-5-2に近い形で流動的に動く、そんな感じでしょうか。

今年は、相手のプレスの少ない試合でパスがつながっだけで喜ぶのではなく、「勝つために、点を取るために、人もボールも動く」チームであってほしいと思います。