「キーパー、カニ!」

えー、いつもいつもマジにサッカーを語りたい方には不向きですが、この映画『かにゴールキーパー』のオープニングを聞いただけで、口の中のものが数メートルは飛びそうになります。食事中の方は気をつけて下さい。お馴染みのこの曲は我がサポというより、敵さんサポに歌われそうで不安だ(笑)。。。

ワールドカップ・いやーとあって、真摯なサッカー映画が、他にもいろいろ上映されてるようですが、ベガルタ・サポなら、このタイトルの方に、こころ動くものがあるのではないでしょうか。内容は、アホらし...いやシュール過ぎて書けませんので、公式サイトを見て下さい。

さすが大阪のテレビのノリで、主演はカニ。。。チーム名は「東京ゴッドハンズ」。竹中直人がチェアマンでに、藤岡弘が監督、とキャストを聞いただけで、もう何か濃いものが感ぜられます。河崎実監督は以前、「いかレスラー」なる作品を撮っている人ですから、スポーツ好きというより、よほど、くっさいものが好きな人なんでしょう。もしベガルタと蟹の縁について知っていたら、仙台も巻き込んだ演出になったかと思いますが。。。なぜかセレッソの森嶋が声で特別出演してるそうです。良く出るわ!できたら、ノリオを謎の中華料理人役とか、大ちゃんを真面目にインタビューさせて出演させてたら面白かったのにな、と思ったりもします。

さすがに全国公開はなくて、東京、横浜などでぽつぽつと上映されるようですが、山形では上映されるんですね。仙台でもやれば、結構入ると思うんですが。。と思ったら劇場公開即DVD発売かあ。